【幸せ脳になりたい♪】女性の未来をハッピーにするマネープランとは?

年齢を重ねるごとに立場や置かれている環境が変わり、悩み迷いながら多忙な日々を過ごしている方も多いと思います。特に将来のことを考えたときに「お金」に関する不安をお持ちの方が多いようです。
では悩みや不安を少しでも解消して幸せな気持ちで毎日を送るにはどうしたら良いのでしょう?今回はそのヒントが見つかるかもしれないガイドブックをご紹介します!なんと今なら応募した方は全員プレゼントされるので、早速チェックしていきましょう♪

  • 6389
  • 53
  • いいね
  • クリップ

みんなはどうしている?幸せになるためのお金のこと

幸せになるには、目の前の不安を取り除くことが一番。
皆さんはどんなことに不安を感じているのでしょう?
そしてその不安を取り除くために、どんな対策をしているのでしょうか?

将来の不安、どんなことに感じる?

政府の「人生100年時代構想会議」によって「人生100年時代」という言葉が広まりました。
年金問題は常にニュースに取り上げられ、公的年金の見通しも注目されています。
そんな中、どんな将来の不安を抱えているのかというと、「老後の生活」がダントツで、「預貯金などの資産の状況」、「家計のやりくり」に半数以上の人が不安を抱えているようです。
上位3つの不安要因はお金に関すること。皆さん、お金のことが一番不安なんですね。

将来の不安解消に十分な取り組みはできている?

将来に不安を感じている人のうち、その不安解消のために「十分な取り組みをしている」と答えた人はたったの4.1%。
大半の人は少しは取り組んでいるけれど十分ではないか、これから取り組もうと考えているなど、ほとんど何もしていない状態です。
将来の不安に対して取り組みをしている人に、具体的な取り組み内容を聞いたところ、「生命保険・損害保険への加入」と答えた人が55.4%と半数を超えています。

※リンクボタンのクリックでアクサ⽣命のページに移動します。

私の幸せはどこにある?それぞれの幸せのカタチ

仕事への向き合い方も、プライベートの置かれた環境も、人それぞれ。
どんな立場にいたって、「幸せになりたい!」って気持ちは一緒ですよね。
それぞれの立場で、どんな悩みや夢をもち、今を懸命に生きているのか、少しだけのぞいてみましょう。

既婚・主婦・子ども1人の場合

主婦、神奈川県在住結婚4年目
夫38 歳(月収手取り32 万円)
子ども 一人(2歳半)

子どもの成長を夫婦で見守ることは確かに大きな喜び。
でも、子どもが巣立ったら?
ただ子どものために一緒にいる夫婦にはなりたくないから、子どもが大きくなってからも夫婦で楽しめるような共通の趣味や楽しみももちたいです。
悩み
結婚式と新生活準備で、独身時代の貯金は使い果たし、子どもが生まれてからあわてています。
実家近くに家を買いたいということに注意がいってしまって、学資保険のタイミングも逃しました。
住まいと教育とを一度に考えると、アップアップしてしまいます。

「お金と仲良くなる意識改革」をチェック!
教育、住宅、老後、それぞれの資金を一度に考えなくてはならなくて不安なら、まずは家族の状況を「見える化」してみましょう。
いつまでに家がほしい、受験はどの年など、とりまく状況が具体的に見えてくると、一つひとつ解決していけますよ。

既婚・派遣社員・子供なし

東京都在住 結婚2年目
夫33 歳(月収手取り30 万)
子どもなし

せっかく二人で暮らしているんだから、節約ばかり考えてもつまらない、ちゃんと今の生活も楽しみたいです。
車好きの彼と、旅行好きの私の共通の趣味は、ドライブ旅行。
今は国内ばかりですが、いつか車でアメリカ縦断したいです。
悩み
子どもは授かりものだと思うので、ライフプランという言葉がしっくりきません。
家も保険も子どもができてから考えようかなーと。
銀行に預けているだけでは貯まらないのはわかっていますが、万が一に備えてって、何からどうすればいいのでしょう?

「お金が貯まる生活習慣」をチェック!
住宅や保険を「子どもが生まれてから」と考える気持ちはよくわかります。
でも、専門家の先生方はいずれも「1日も早い方がいい」と言われます。
いざ必要! となったときに困らないよう、何事も早めの行動を。
生活習慣から見直してみましょう!

※リンクボタンのクリックでアクサ⽣命のページに移動します。

賢いお金の使い方 〜使って楽しむ!増やして楽しむ〜

お金の流れを「見える化」すれば、無理なく貯まる、管理もできる。
安心、元気な人生のために、お金ともっと仲良しになってみませんか?

スタートはお金の「見える化」

女性たちは今、どんな働き方をしているでしょう。
正社員、派遣や契約社員、専業主婦、パート、アルバイト…と、実にさまざま。
生活している地域の環境、結婚しているかいないかなど、経済面でとりわけ多様な事情を抱えるのは、働き盛りの女性たちかも知れません。
現実として、どんな環境にいても、お金は必要です。
そして不自由なく暮らせている女性は、そう多くないことでしょう。
節約したり、欲しいものを我慢したり、日々工夫しながら暮らしているはず。
では全体的に見て、その方法は妥当でしょうか。
判断に迷うところですね。
改めて、自分のもとに入ってくるお金、出ていくお金について、外からの目線で確かめてみると、いろいろなことに気付かされるものです。
そこで、お金の流れを「見える化」、つまり客観的な診断をしてみることで、あなたの生活のよいところ、直したい部分などがよく分かり、少しずつ安心な方向に動き出すのです。
では、その客観的な見方とは、具体的にどのようなことをすれば可能になるのでしょうか。

入って来るお金と出て行くお金をしっかり分類して把握する

お金についてよく考えようとする時、こんな方法はいかがでしょう。
「稼ぐ」、「使う」、「管理する」の3つの流れに分けてみる。
自分のもとに入ってくるお金、生活に必要な支出、そしてそれを管理する方法。
この3点を明確にすることで、何となく使い切っていた月々の収支が意外な様相を見せてくるのです。

※リンクボタンのクリックでアクサ⽣命のページに移動します。

10年後、30年後にどうなっていたい?未来設計図の立て方マネー診断

30年後の自分を想像してみたことはありますか?
恋愛事情も経済状況も多様なだけに、これから先もまだまだ変化が訪れる時期になるかもしれませんよね。
未来も今の生活の積み重ねです。
未来のために今できることを、ときには立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?

【CASE】36歳独身、今は結婚よりも転職で収入アップを目指したい!

友達との交流や趣味、仕事も存分にできる一人暮らしに満足しています。
恋人はいないので、結婚しないかもしれないなぁと。
でも、このままだと変化がなさすぎるから、ステップアップ転職ができたらと思い描くようになりました。
老後資金も心配です。

未来を見据えて、いまできること!
「転職を考え始めたものの営業職でスキルがない」といいますが、営業はどの業界でも通用する立派なスキル。
収入アップを目指した転職を考えるなら、雇用保険の教育訓練給付制度を利用して、ステップアップに役立つ資格の取得から始めてみては?
今後年間50万円の貯蓄を上乗せできると40歳で600万円に。
結婚してもしなくても老後資金は必要です。
備えの300万円を残して、残りは運用で増やすことも考えていきましょう。

※リンクボタンのクリックでアクサ⽣命のページに移動します。

プロにライフプランを相談してみよう!

そもそもファイナンシャルプランナーってどんな人?

現在のライフスタイルや家計の状況、資産に関することなどを客観的に分析してくれるほか、将来待ち受けているであろう出来事や、夢や目標に向けての資産形成の方法をアドバイスしてくれます。
また、相談者の状況にあった保険の情報や、すでに加入している保険についての見直しなど、“ 暮らしのお金” について幅広く相談にのってくれる、お金のプロフェッショナルがFP=ファイナンシャルプランナーです。
保険情報だけでなく、役立つ制度や助成金の情報も教えてもらえますよ。

  • 自分のことが見えてくる
  • 不安解消につながる
  • 時間を節約できる
  • プロの知識や最新情報を教えてもらえる

ライフプランが立っていなくても、資金ゼロでも相談できます!

ファイナンシャルプランナーに相談することを、構える必要はありません。
「そもそもお金がないから相談したところで…」
「先のことはわからないからライフプランなんて立てられない…」
そんな人でも、大丈夫。
白紙の状態からでも、相談してみると、自分の状況を客観的に分析してもらえます。
まずは気軽に問い合わせてみてください。

※リンクボタンのクリックでアクサ⽣命のページに移動します。

応募者全員プレゼント♪【幸せになるためのマネープラン】

ここまでご案内してきたお金にまつわる情報は、アクサ生命監修【幸せになるためのマネープラン】に、より分かりやすく詳細に記載されています!
また、記事に記載していない情報も数多く掲載されています。

今なら応募者全員にプレゼントされますので、未来をハッピーにされたい方はぜひ応募してみてくださいね。

お問い合わせ
アクサ⽣命保険株式会社
コンタクトセンター
0120-952-399 ※通話料無料
平⽇ 9:00〜20:00 ⼟⽇・祝 9:00〜18:00
年末年始のアクサ⽣命休業⽇を除く
AXA-A2-2205-0201/849

アクサ生命保険株式会社 [PR]

  • 6389
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア