シャンパン好きにおすすめしたいシャンパングラスのブランド10選!

美味しいシャンパンならどんな器でも美味しいというわけではありません!味や見ため、香りや泡を楽しむシャンパンをさらに美味しく飲むために、今回はおすすめのシャンパングラスブランドをご紹介いたします。味わい深く、おしゃれで素敵なシャンパングラスがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12042
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ただ飲むだけじゃない!シャンパンの楽しみ方!

シャンパンの楽しみ方はいろいろとあります。ただ飲んで味を楽しむだけではなく、次のことにも注目してシャンパンを味わってみてはいかがでしょうか?きっと、さらにシャンパンを美味しく飲んで頂くことができますよ!

■泡を楽しむ
シャンパンはきめ細やかな泡(炭酸)を楽しみます。

■見ためを楽しむ
グラスの中を優美に揺れながら立ち上がる泡と、色彩模様がシャンパンの象徴とも言える楽しみの一つです。

■香りを楽しむ
優雅にグラスに注がれるシャンパンは炭酸とともに香りも味わい深く広がってきます。

■味を楽しむ
もちろん、シャンパンが美味しいのはこの味になるのですが、味を引き立てるための泡や見ため、香り、その全てを楽しんでこそ、美味しいシャンパンを味わうことができると言えます。

グラスの種類や特徴に注目してみよう!

シャンパンのグラスにもいろいろな種類があります。ここではどんなタイプのグラスがあるのかを簡単にご紹介させて頂きますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

■フルートタイプ
一般的なシャンパンのグラスのイメージといえばこちらになります。細長く、スタイリッシュなフォルム。注いだ際に極力空気に触れる面積をなくし、炭酸が抜けにくく、香りも長持ちさせてくれます。基本的には一番使われるタイプです。

■ふくらみ型
細長いフルートタイプとは違い、ふくらみがあります。こちらは香りを主に楽しむのに向いていますので、炭酸が多少苦手という方でも、味や香りをしっかり楽しむことができ、おすすめです。

■ソーサタイプ(クープタイプとも言われます。)
パーティー会場のような華やかな場所でシャンパンタワーなどを作る際に使用されるタイプです。こちらはシャンパンをより綺麗でおしゃれに演出できるのが特徴です。空気に触れる面積が広く、香りも逃げやすいため、一般的な席ではあまり使用されませんが、炭酸がとくに苦手という方にはおすすめです。あえてこちらのグラスで飲むことで、まろやかな味わいになりますよ。

■プラスチック製のシャンパングラス
シャンパンのグラスはプラスチック製でできた、安価で手にいれることができるものも多く出回っています。バーベキューやピクニック、キャンプなどのように、外でシャンパンを楽しむ際には、割れる心配もなく安心です。形状はガラス製と同じですので、泡や香り、味わいも遜色なく楽しむことができます。屋外で楽しくシャンパンが飲めるというのは、高級な雰囲気で飲むときとはまた違った格別な喜びがありますね。

豪華なシャンパングラスは贈り物にも最適!

見ためも華やかで豪華なシャンパンのグラスは贈り物としても最適です。自分では意識して上質なものを買う機会が少ないアイテムですが、贈り物としてもらうととても嬉しいですよね。贈り物で頂いたときはワクワクして、すぐに使いたくなってしまうものです。

喜んでもらえるおしゃれで素敵なブランドもののグラスもたくさんありますので、ここからは、ご自分で使うシーン、プレゼントして相手に喜んでもらうシーンに想いを馳せ、楽しみながらご覧下さい。

おすすめシャンパングラス1.フランス高級ブランド〔バカラ〕

世界中の王族、貴族やセレブたちからもこよなく愛され続けるバカラ。古く歴史を持つ、クリスタルガラスを使っていることでも有名なブランドです。こだわり尽くされた作りとデザインはシャンパンの全てを引き立ててくれる最高峰のグラスです。バカラのグラスで至福のひとときを味わってみてはいかがですか?

おすすめシャンパングラス2.気品あるデザイン〔ザルト〕

シャンパンの香りと味わいを、注いだ状態からそのまましっかりとグラスに閉じ込めることで、長く楽しむことができます。フォルムは美味しく楽しむための作りであるものの、そのスタイリッシュなデザインはとても美しく中に注がれるシャンパンを一層きらびやかに演出してくれます。

おすすめシャンパングラス3.歴史と技術の〔リーデル〕

オーストリアにある高級ガラス製グラスのメーカーで、250年以上の歴史を持つリーデルはワインやシャンパンを知り尽くし、種類に合ったグラスを提供してくれる世界中で有名な高級ブランドの一つです。最高級を追い求め、今もなお、研究が積み重ねられています。

おすすめシャンパングラス4.見た目も楽しい〔イタレッセ〕

イタレッセはイタリアのテーブルウェアブランドです。スマートな作りはシャンパンが注がれるとゆっくりと揺れ踊る泡を見て楽しむことができるだけではなく、しっかりと香りも感じることができます。気軽さとおしゃれさを合わせたイタレッセブランドは世界中でも定評が高く人気ブランドの一つです。

おすすめシャンパングラス5.〔ラ・マルヌ〕

レーマン エフェルヴァンセンテンス 1個
\SPUでポイント最大16.5倍!/
楽天で最安値を見る

シャンパン発祥の地である、フランスのシャンパーニュ地方「マルヌ」でデザインされ、熟練の職人によって仕上げられたオールハンドメイドのグラスです。エレガントという言葉がふさわしい高貴なグラスなので、ひとつもっておくことをおすすめします。

おすすめシャンパングラス6.言わずと知れた〔ロブマイヤー〕

ロブマイヤー・アンバサダーシャンパンフルート
商品情報をAmazonで見る

皇帝御用達のブランド、ロブマイヤー。その優れた繊細で高度な技術力とデザイン性は見るものを魅了し、世界中のVIPたちからも愛されています。シャンパングラスはもちろん、シャンデリアや食器類、花瓶などの器もガラス製品として手掛けています。全てを揃えてロブマイヤーブランドに包まれてみたいものですね。

おすすめシャンパングラス7.女性の憧れ〔ティファニー〕

ジュエリーブランドしても名高いアメリカはニューヨーク創業のティファニー。グラスなどの食器類も常に人気は高く、特にプレゼントや結婚式の引き出物などに利用されます。もちろん、もらって嬉しい高級グラスブランドの一つです。品質も良く、デザイン性にも優れていて、プレゼントに最適な安定感のある高級ブランドです。

おすすめシャンパングラス8.かわいいデザインの〔ウェッジウッド〕

世界中にファンが多くいる食器メーカーとして有名なウェッジウッド。製品のその全てが洗練された素晴らしいものばかりで、こちらのシャンパングラスもまた優れた技術力がシャンパンを引き立ててくれます。さらにこちらのグラスのシリーズは結婚式の主役の二人に使っていただきたいとても素敵なグラスで、神聖な二人が使うからこそグラス中央に施された二つのクリスタルストーンが一層の輝きを増して演出してくれます。

おすすめシャンパングラス9.一流レストランでも使用〔クリストフル〕

世界中の高級ホテルやレストランも揃えるこちらのブランド、クリストフルは1830年パリで創業という古い歴史をもつ老舗のブランドです。とくに銀製品として世界的に有名ですが、シャンパンのグラスブランドとしてもその品質の高さや整ったフォルム、高貴な存在感はとても人気です。

おすすめシャンパングラス10.有名食器ブランド〔イッタラ〕

食器ブランドとして既に大変有名なイッタラ。イッタラの製品という安心の信頼度は抜群です。使いやすくシンプルなデザインが多く、こちらのシャンパングラスも生活に密着できる作りで、普段使いにも向いています。丹念に作られたこちらのグラスは光の差し込みなども計算され、注がれたシャンパンをさらに輝かせてくれます。プレゼントにもおすすめです。

すてきなグラスでおいしいシャンパンを楽しみましょう♪

今回ご紹介したおすすめのシャンパングラスのブランド10選はいかがでしたか? 高級なものから、割とリーズナブルに揃えられるグラスまでさまざまなものを紹介いたしました。

シャンパンを楽しむための準備はこれで大丈夫です。泡や見ため、香り、味をじっくり楽しむためには、それを活かせるグラスが重要です。

一本のシャンパンで色々なタイプのグラスを楽しんでみたり、シャンパンに合わせてグラスを選んでみたり、例えプラスチックでも屋外で爽快な気分で楽しんでみたりなど、お好みに合わせて美味しいシャンパンを楽しんでみてください。

  • 12042
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア