迷ったらコレ♡ブラインド・ロールスクリーン・カーテンはどれが正解?

ブラインド・ロールスクリーン・カーテン、どれにするか迷ってしまいますよね。そんな時は検討する7つのポイントがあるんです。今回はそのポイントと雑誌でも紹介されている《さくらインテリア》の人気アイテムをご紹介します!

  • 9011
  • 19
  • いいね
  • クリップ

窓辺のアイテムで迷ったときの7つのポイント

ブラインド・ロールスクリーン・カーテンはどれがいいの?

窓辺のアイテムはどんどんオシャレになっている今、
カーテンを使うべきか、それともロールスクリーンやブラインドを設置するべきか迷うことはありませんか?
カーテン・ロールスクリーン・ブラインドはよく似た性質をもつ窓辺のお役立ちアイテムです!
3アイテムにはそれぞれ特徴があります。カーテン・ロールスクリーン・ブラインドで迷ったときにどれがいいのか判断するポイントを見ていきましょう!

  1. 1.窓の大きさ
  2. 2.窓の用途
  3. 3.アイテムに求める機能
  4. 4.窓のある部屋の調度や和洋の別
  5. 5.カスタマイズ性
  6. 6.洗濯やお手入れ
  7. 7.風で揺れたときの音

1.窓の大きさ

窓の大きさは重要な判断ポイントになります。窓の大きさによって合わせ方が難しい窓周りのアイテムがあるからです。

例として縦長の窓の場合
一般的にロールスクリーンが合わせやすいと言われています。カーテンでも問題ありませんがカーテンの場合はまとめたときに窓にカーテンがはさまってしまい、外から差し込む光を阻害したり吹き込む風を妨害してしまうことがあるのです。最終的に好み次第ですが窓の大きさは考慮したいポイントです!

2.窓の用途

窓にもいろいろな大きさがあり、設置場所によっては用途が変わります

例えば2階のベランダに出入りするドアの場合
大きな窓がついたスライドドアタイプだと、遮光などが問題になり、カーテンやロールスクリーンを取り付けたほうが良いのではないかという話になることがあります。用途はベランダへの出入りです。ベランダへ出入りをする大きな窓兼出入口にブラインドやロールスクリーンを設置したらどうでしょうか。
出入りのために巻き上げる手間が発生します。洗濯かごなどの荷物を持っていると一苦労です。

3.アイテムに求める機能

どのような機能を求めるかも重要なポイントとなります。

例えば遮光性の高さを求めていたとします。遮光自体は、カーテン・ロールスクリーン・ブラインドのどれでも可能ですが、映画館の中くらいの暗さを求めるのであれば通常の遮光性ではなく99%から100%の高い遮光性が必要になります。ロールスクリーンやブラインドも遮光率の高い商品もありますが、遮光性の高さを追求するには遮光カーテンがおすすめです。
防音や遮光、断熱など特定の機能を重視したい場合はカーテン・ロールスクリーン・ブラインドのどれが適しているかカーテンの専門店の相談するのもおすすめです。

4.窓のある部屋の調度や和洋の別

部屋の調度や和洋の別も気にしたいもの
例えば重厚な洋風の家具の場合は、同じく重厚なカーテンを合わせると部屋に統一感や上品さが出ます。

和室の場合は洋風のカーテンや金属ブラインドを合わせると浮いてしまう可能性があるため、ウッドブラインドやシンプルなロールスクリーンなどを合わせると和のテイストとうまくマッチします。このように部屋の和洋の別や調度を見てカーテン・ロールスクリーン・ブラインドのどれを使うか決めてはいかがでしょう
色やデザインも重要ですが、どれを合わせるかによって部屋の雰囲気がガラッと変わります

5.カスタマイズ性

カーテン・ロールスクリーン・ブラインドはカスタマイズして使うこともできます。一般的に行われているのはロールスクリーンに絵などを描いて可愛らしく使うなど、
他にはカーテンのタッセルのアレンジやカーテンをコンセプトに合わせて重ねて使うといったアレンジがあります。

特にカーテンを重ねて使うことは日常的によく行われていますよね。このように自分の好みやシーンに合わせてカスタマイズできるかもポイントになってきます。金属製のブラインドの場合は重ねて使うことはまずありませんが、ブラインドの材質によってはカーテンと重ねて使うことか可能です。
カスタマイズや合わせ方を考えたうえでカーテン・ロールスクリーン・ブラインドのどれを使うか決めることもポイントになります!

6.洗濯やお手入れ

室内で使うものですから、手入れのしやすさや、清潔に保てるかは重要です!
カーテンやロールスクリーンのなかでも洗えるものもたくさんあります。ブラインドについては基本的に掃除はできませんが、羽部分を簡易な掃除用具で拭くなど手入れが簡単です。手入れ方法は異なるため、手入れの簡単さや掃除のしやすさで選ぶこともポイントとなります。

7.風で揺れたときの音

ロールスクリーンとブラインドは風で音を発します。窓を開けて外の風を入れつつ、カーテン・ロールスクリーン・ブラインドを使うことがあります。音を気にする人や昼寝をするお子さんのいるお宅などは音も考えたいポイントとなります。

窓辺のアイテム選びに迷ったら《さくらインテリア》

さくらインテリアって?

インテリアにこだわるLIMIAユーザーからも大人気のさくらインテリア。
さくらインテリアオリジナルの商品から、国内優良メーカーより厳選した商品まで
自慢したい、ココにしかないインテリアが集まっているショップなんです!
今まで探し回ってもなかったデザイン、カラー、サイズなどもあなたの理想のアイテムがきっと見つかります♪
「心地よい」「自分らしい」「自慢できる」「日々を楽しむ」
あなただけのライフスタイルをさくらインテリアで探してみましょう!

《さくらインテリア》おすすめアイテム3選

  • ウッドブラインド
  • 遮光100%カーテン
  • 1級遮光ロールスクリーン

ウッドブラインド

ウッドブラインド 50mmスラット 木製ブラインド

とにかくおしゃれなウッドブラインド!

あなたの部屋をどこまでも美しく
まるで海外インテリア!
北欧風、カフェ風、ボタニカル、ヴィンテージ…
ウッドブラインドは、どのインテリアトレンドにもマッチする最強のアイテムになります。

もちろん和室との相性も抜群!
和室の硬い雰囲気をやわらげ、モダンな印象に

人気のラダーテープ仕様
木とファブリックが融合した表情が楽しめます。
ラダーテープとは
ブラインドをつないでいる装飾テープ生地になります。
通常は細いコードの物を装飾することによりデザイン性を高め、高級感のある仕上がりにします。

通常のコードタイプだと…
コードを通すための穴の光漏れが…

ラダーテープはアクセントになるだけでなく、光漏れを防止する効果にもなります。
見た目も機能性も兼ね備えた欲張り仕様

小さいお子様がいるご家庭でも安心!
ホルムアルデヒド検査済み

カラーバリエーションは4色

ミディアムブラウン

ホワイト

ヴィンテージブラウン

ダークブラウン

遮光100%カーテン

北欧メルク★断熱保温★100%遮光カーテン+ミラーレース 4枚/2枚セット

とにかく凄い、遮光率100%!!

お部屋を徹底的に暗くする、100%遮光カーテン。
1級遮光の中でも最上級の遮光カーテンになります!
断熱保温で「冬は暖かく」「夏は涼しく」お部屋を快適に保ちます。
冷暖房効果アップで省エネ効果も抜群です。形状記憶加工付き!
お得なレースセットです。

1級遮光とは、どれくらいカーテンが光を遮るか
NIF(日本インテリアファブリックス協会)が定めている等級の中で最も高い遮光性能を持ち、遮光率99.99%以上になります。
その中でもさくらインテリアの商品は最上級の遮光率100%の超遮光カーテンなんです!
下画像を見てビックリ、この差は歴然!!

見た目もおしゃれ!

見た目も重要!!
類似商品は裏面のコーティング部分が丸見え…
見た目がビニールっぽくゴワゴワ…
コーティング部分が丸見えなのでひび割れ等の劣化が不安…

さくらインテリアのカーテンはコーティング部分を生地と生地で挟み込んでおり、
機能だけでなく見た目も徹底的にこだわっているんです!
この見た目の差は大きいですよね。

1級遮光ロールスクリーン

1級遮光ロールスクリーン 国内オーダー対応 30色/BOTANICAL

選べる30色 あなただけのカラーがきっと見つかる!

安心安全の国内オーダー対応、1級遮光ロールスクリーンBOTANICAL
選べる30カラー。四季折々のカラーをテーマに、あなただけのカラーを!
1級遮光、高遮熱、防炎加工付き。カーテンレール取付も可能で賃貸でも安心です!

試験によって最も優れた遮光率をもつ生地

試験によって最も優れた遮光率をもつ生地のみ認められる1級遮光に認定された生地です。
また太陽光はもちろん紫外線も遮るのでフローリングや家具の日焼け防止にもなります。外の光を気にせず朝までグッスリと睡眠をお約束!

またカーテン用の上質な生地を使用しているので美しい風合いに仕上がっています。
密度の高い生地で遮熱・保温効果が高く、夏は太陽熱を遮断し室内温度の上昇を抑え、冬は窓からの冷気を遮ります。冷暖房効果アップでかしこく節電しましょう!

カーテンレール取付可能

ネジ留めができない賃貸でも安心
カーテンレールに取り付けも可能に!
レールのサイドキャップを外しレール横から取り付け、カーテンレールの溝に沿ってスライドさせ位置を調整できます。

なんと選べる30色!

一部ご紹介します♡全カラーはリンクから確認してくださいね♪

さくらインテリア [PR]

  • 9011
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア