盲点だった…危険なドアでの指はさみ事故を防ぐ『指はさまんぞう』が便利すぎ!

子どもがドアの隙間に指を挟んでしまう事故は、「ちょっと目を離したときに」限って起こりがちです。安全に見えるおうちのドアにこんな危険があるなんて盲点だった…とぞっとしますよね。気をつけていてもドアでの指はさみ事故を防ぐことは難しいことも。今回はそんな怖い事故を未然に防ぐ便利なアイテムをご紹介します。事故が起こるケースと、どんなアイテムなのか一緒に見ていきましょう。

  • 9333
  • 20
  • いいね
  • クリップ

危ない!お子さんのドアでの指はさみ事故にご注意ください。

「はさまれ事故」に気を付けて!

身近な子どもの怪我原因として第4位に入る「はさまれ事故」。子どもがドアの隙間に指を挟んでしまう事故は、ちょっと目を離したときに限って起こりがち。
一見安全そうに見えるお家の中でもよく目にする「手で開け閉めするドア(手動ドア)」による事故が、全体の約半分を占めるほど圧倒的に多く、身近に危険が潜んでいることがわかります。

子どものケガの原因と事故比率

そもそも、なぜ「はさまれ事故」は起こるの?

はさまれ事故の大半は蝶番(ちょうつがい)のある吊元(つりもと)で起こっています。“自分でドアを閉めて”指をはさんでしまうことよりも、“吊元に手をかけているときに、だれかがドアを閉めて”指をはさんでしまうことの方が多いからです。
子どもの手は小さく、ドアのちょうつがい側等のわずかな隙間にも入りやすいため、指の骨折や切断に至る事故が多く発生しています。指挟み防止グッズを取り付ける、開閉時に近くに子どもがいないか確認するなどして事故を防ぎましょう。

「はさまれ事故」を防止する方法は?

ちょっと目を離したときに限って起こりがち

悲惨な事故は極力防ぎたいですが、家事をしているとずっと子どもを見ていられないこともあり難しいですよね。
そこで多発する指挟み事故の未然の防止策としてセイキ販売の「室内ドア用指挟み防止スクリーン『指はさまんぞう』」をご紹介します。

セイキ販売の『指はさまんぞう』

大人が見落としがちな「指はさみの危険」から小さな子どもを守る!

『指はさまんぞう』は、室内ドアの蝶つがい側の隙間を室内外の両側からカバーして指はさみ事故を防ぎます。すぐ取り付けて、その日から使える安全対策の備品。
蝶つがいのあるドア吊元の隙間をカバーして指挟み事故を防ぎます!扉の開閉に合わせてスクリーンが動き、引き出されたり巻き取ったりしながら、ドアの隙間をカバーします。

『指はさまんぞう』の特長

1.両側から安心
2.安心長持ち
3.スマートデザイン

1.両側から安心

『指はさまんぞう』は、ドア内側の可動パーツドア外側の固定パーツの1セットでできています。ドアの表からも裏からも指が入り込まないようにガードできるので安心が2倍。自分が開けたドアの向こう側に子どもがいても、指を挟んでケガをすることがなくなります。

ドア内側

保護スクリーンがドアの開閉に合わせて伸縮し、ドア蝶つがい側のスキマをカバーします。

ドア外側

保護スクリーンが、蝶つがいとスキマをカバーします。

2.安心長持ち

開閉繰り返し試験 10万回クリア!

ドアの隙間をカバーするグッズは他にもありますが、簡易的なものだと長く使うには耐久性が悪く、逆に大きいものだと取り付けるのが大変です。

『指はさまんぞう』は安心の日本製で家のドアと同じ規格試験(※)をクリアしており、耐久力に優れたアルミ製なので長持ちします。
※JIS A 4702 開閉繰り返し試験 10万回

スクリーンにはポリエステルを採用しているので、生地は丈夫で汚れにくくなっています。子どもが成長して手を挟まなくなるまで安心して使い続けられますよ。
壊れにくく長持ちするので、買い替えの心配がないのも嬉しいポイントです。

3.スマートデザイン

インテリアに馴染むスタイリッシュデザイン

『指はさまんぞう』はスタイリッシュなデザインなので、新築の家にもマッチします!
ブラウンとベージュのラインアップがあり、ドアの色にスッキリと馴染みます。

カラーはブラウンとベージュの2色

『指はさまんぞう』は様々な場所で活躍!

『指はさまんぞう』はご家庭内だけではなく、小学校や保育所、児童館など子供が利用する施設でも採用例が多数あります。子どもが頻繁に出入りするドア付近での事故をなくすために、昼夜問わず活躍しています!

学校トイレの設置例

保育園のトイレへの設置例

乳児向け教室のベビーフェンスへの設置例

『指はさまんぞう』はどこで買える?

楽天ショップで検索!

『指はさまんぞう』は、沢山のネットショップでの販売がありますので、
楽天などで商品を検索して購入しましょう!

実際の愛用者の声!

とても良いです
しっかりした製品で機能性がよく、見た目もスッキリしていて邪魔になりません。
何より安全です。
購入してからかなり経ちますが、今のところ劣化の心配もありません。とても満足しています。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/210458_10069676/1.1/

取り付けまで希望の場合

また、取り付けまで希望の場合は、「SEIKI住まいのさわやかショップ」でご相談も可能です!
『指はさまんぞう』を取扱う店舗(さわやかショップ)を探せます!
※「さわやかショップ」はセイキ販売公認の採寸から取付け工事までを担う施工店です。

LIMIAでもっと見てみる!

【簡単DIY】付けて良かった♡ドアの指挟み事故防止アイテム

子どもが遊んでいるとき、ドアの蝶番の隙間に指が挟まれそうになって「危ない!」と思ったことはありませんか? 子どもの手は大人と違い、狭い隙間に入ってしまうほど小さいもの。そんな事故防止には『セイキ販売』の『指はさまんぞう』が取り付けも簡単で扱いやすくオススメです♪ いざという時に頼りになる『指はさまんぞう』をチェックしてみましょう!

セイキグループ [PR]

  • 9333
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア