気になる!我が家は売るとどのくらいになる?簡単に調べる方法とは

所有している家や土地を査定してできるだけ高く売りたい、でも査定をどこに依頼すればよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。まず、買取と仲介の違いやメリットとデメリットも一緒にチェックしてみましょう!実は査定は簡単にできるんです♪これは必見です!

  • 9296
  • 73
  • いいね
  • クリップ

1.戸建て(家・住宅) の買取について

メリットや買取総額も知りたい!

ご所有の戸建てを売却したい時は、不動産会社に直接買取ってもらうという方法もあります。不動産会社が買取る場合は、不動産仲介による通常の売却と比べていろいろな違いがあります。ここでは戸建て買取について、仲介との違いや相場、戸建てならではの特徴をご紹介します。
不動産の売却では不動産会社に売買仲介を依頼するのが一般的です。まずは買取の特徴について、仲介と比較しながら見ていきましょう。

買取と仲介の違い

買取と仲介とでは、物件の買主が違います
この取引内容の違いから、買取と仲介ではいろいろな点で違いがあります。

不動産仲介の場合

個人などの第三者が買主

不動産仲介では、媒介契約を交わした不動産会社に買い手を探してもらい、最終的には不動産会社ではなく個人などの第三者が買主となります。

不動産買取の場合

不動産会社が買主

買取業者、つまり不動産会社が買主になります
買取での買主は不動産を査定した業者なので、合意すればすぐにでも売却をすることが可能です。このため現金がすぐに必要な方などは、戸建て買取を利用すれば仲介よりも早くお金を手にすることができます。また、業者相手の取引になるので室内を特にキレイにしておかなくても売却ができます。業者次第では残置物があっても問題がないので、引っ越しにおいても負担を減らすことができます。

戸建て(家・住宅)買取の相場

仲介の場合と比較すると6割~8割ほどの金額

続いて戸建て買取で生じる金額の相場についてご紹介します。
不動産の買取では業者の負担が大きくなるため、仲介の場合と比較すると6割~8割ほどの金額で取引されます。不動産買取後、買取業者は物件をリフォームしたり更地にしたりして再度販売します。当然これらにも多くの費用がかかりますが、物件が売れなかった場合など、いろいろなリスクを背負うことになるので金額が安くなります

戸建て(家・住宅)買取で高く売るためにできること

一括査定を活用して複数の査定結果を比較!

戸建て買取は、高い金額で売却するためではなく、確実に、できるだけ早く現金化するために頼むことが多いです。それでも、少しでも高く売るためにできることがあるので、ご紹介します。

最も効果的なのは、一括査定を活用して複数の査定結果を比較する方法です。不動産の買取では、物件の査定額がそのまま買取金額になることが多いです。このため、複数の不動産会社に査定を依頼し、最も高額で買取ってくれる業者を選ぶことで、少しでも高い金額で売却できます。

その他、不動産の「買取保証」を利用するという方法もあります。これまでご紹介した戸建て買取のやり方を、「即時買取」と言います。それに対し買取保証は、お持ちの物件を仲介と同じように市場価格で売り出し、一定期間で売却できなかったら仲介業者が買取ってくれる、というものです。買取業者にとっても仲介手数料が入るのでメリットは大きいサービスですが、買取の魅力であるスピード感がなくなるので、場合によっては活用できない方法となります。

戸建て(家・住宅)買取とマンション買取の違い

ここまでご紹介した戸建て買取の特徴は、マンションなど他の物件種別においても当てはまるものです。ここではマンションとの比較をしながら、戸建て買取ならではのポイントを簡単にご紹介します。

一戸建ての資産価値

一戸建ての場合、木造が多く、建物の劣化が早い傾向にあります。目安として、10年経過で約半分、さらに10年で建物の価値がほとんどなくなると言われます。
マンションは、建物自体に資産価値があり、鉄筋コンクリート造などが多いので経年による劣化は緩やかになります。

買取に向いている戸建てとは?

場合によっては、築古物件の価値はほぼ土地だけになっていることがあります。こういった物件は買い手がつきにくく、仲介での売却には向いていません。また、古い物件にはすぐには見つからない損傷などがある場合が多く、売却後に瑕疵担保責任(見えない損傷を売主が負担する責任)が問われることがあります。

しかし不動産買取の場合は、買主が宅建業者となるので瑕疵担保責任を問われることがありません。そのため築年数が経過している戸建てはより買取に向いていると言えます。

また、売買仲介に向いていない戸建てが買取に向いていると捉えることもできます。例えばあまりに広すぎる、もしくは狭すぎる土地に建った戸建ては、税金や再建築などの都合で扱いにくく買い手が見つかりにくいことがあります。こういった場合も、ノウハウのある買取業者に任せることでスムーズに売却できることが多いでしょう。

2.マンションの買取について

マンション買取で大事なこと

マンション買取では、事前に買取の相場を知っておくことで納得して売却ができたり、その後の計画を立てやすくなったりするので、事前にどのくらいの金額で売れるのか把握しておくことが大切です。ここではマンション買取の相場について、金額感や相場の調べ方、さらに少しでも高く売却するためにできることをご紹介します。

マンション買取の相場は?

買取は、売却までに時間がかからなかったり仲介手数料がかからなかったりいくつかのメリットがあります。それでも市場価格よりも金額が安くなるので、相場の確認には注意が必要です。マンション買取の相場について見ていきましょう。

市場価格の6割~8割

マンション買取を頼む時は、業者から提示された査定額が高い価格なのかそれとも安い価格なのか判断するために、まずは市場価格を把握しておくことが大切です。マンション買取の価格相場は市場価格の6割~8割程度の金額なので、これらをかけ合わせた金額が買取査定の相場だと考えられます。

買取価格が安くなる理由

業者がマンションを買い取った後のことを考えてみると、マンション買取で金額が安くなる理由がわかります。

業者はマンション買取後、リフォームや改築などでマンションに付加価値をつけて、再販売をすることが多いです。リフォーム費用や改築費用をかけるので、そのまま購入者の手に渡る仲介と比べて金額が安くなってしまいます。また、不動産会社は買い取ったマンションという在庫を抱えることになるので、売れないかもしれないというリスクも負うことになります。さらに不動産会社の資金力や資金繰りについてもいろいろと考慮され、結果的に減額されるということになります。

マンション買取金額の相場の調べ方

おすすめなのが、査定サイト

買取相場については、自分で調べることもできます。例えば国交省の‎不動産取引価格情報検索には実際にいくらで取引されたのかなどのデータが集まっています。分譲マンションは画一的に作られることが多いので、似たような物件を参考にしやすいかもしれません。

このようにインターネットを使って自分で調べることもできますが、マンション買取の相場を確認するのは簡単ではありません。そこでおすすめなのが、査定サイトです。買取業者に無料で査定をしてもらえるので、相場感やマンションの買取価格を簡単に確認することができます。

マンションの場合は、低層階と高層階での違いもあります。また、区分所有のマンションの場合と、マンションやアパート一棟を買取してもらう場合など調べたい内容にもいろいろな違いがあります。査定サイトから依頼すれば多様なニーズに対しても、複数の会社に相談できるので、活用してみてはいかがでしょうか。

マンションを少しでも高く売るには?

マンション買取は相場よりも3割ほど金額が落ちることになります。それでも高く売るためにできることはあるので、見ていきましょう。

マンションをいかにキレイにできるか

築年数が古くても、綺麗なマンションなら買取価格が上がることがあります。業者が相手なので基本的には清掃をしなくても買取はしてもらえますが、室内清掃を十分に行って印象を良くしてもいいでしょう。場合によってはハウスクリーニング業者に依頼して、徹底的に綺麗にすることも効果があるかもしれません。

買取前の改築

駅までの距離や階数、日当たりの良さ、間取りの使い勝手などハード面(変えられない部分)の特徴も大切ですが、見目良い物件かどうかでも買取価格は変わります。そのため、マンションの買取前にリフォームや改築をすることが効果的な場合もあります。かける費用と買取金額との兼ね合いは大切ですが、水回りなどをきれいにしておくことでかけた金額以上の上乗せで買取をしてもらえるかもしれません。

ただし、リフォームで変えた内装や設備が買い手にとって好ましくなければ、買取価格が上がらないこともあるので注意が必要です。

戸建てもマンションも「一括査定」がおすすめ!

戸建てやマンションをすこしでも高く買い取ってもらうためには、一括査定がおすすめです。

買取業者もいろいろあり、すべての業者が同じ能力や販売網を持っているわけではありません。業者ごとに得意とする物件があります。
また、大手の不動産会社だからといって査定額が高くなるとは限りません。小さな不動産会社であっても地元密着型の会社であれば、大手よりも高い査定額がつくことも十分にあります

このような違いがあるので、実際の査定結果で比較して、複数の会社を比較して最も金額高い会社に買い取ってもらうことが一番効果的でしょう。

やってみよう!不動産買取 一括見積もり

《リビンマッチ》で一括査定!

リビンマッチとは、「住まいや住生活に関するマッチングサイト」という思いをこめた不動産サービス・価格比較のポータルサイトです。不動産売却、不動産買取、賃貸管理、土地活用、リノベーション、注文住宅など幅広いサービスを提供しています。
また、不動産業界の求人・転職情報サイト「リビンマッチ 不動産求人情報」や、不動産・住宅関連業界のビジネスマン向けの情報サイト「リビンマガジンBiz」など、不動産業界のビジネスマンもしくは不動産ビジネスに興味があるユーザー向けのサービスも提供しています。

《リビンマッチ》が選ばれる理由!

✔ 東証グロース上場15年の運用実績
✔ 年間120,000件の査定依頼・資料請求実績
✔ 全国約1,700社以上の不動産会社からの比較
✔ 最短45秒 ネットでお手軽査定依頼
✔ 利用料金は0円

完全無料で一括査定してみると…

分かりやすい選択肢!

物件の選択は、
・分譲マンション
・一戸建て
・土地
・その他

チャット形式で分かりやすい!

物件タイプを指定したらチャット形式で必要項目を入力するだけ!
簡単で分かりやすい♪

リビン・テクノロジーズ株式会社 [PR]

  • 9296
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア