ダイソーのプラ板は初心者でも楽しめる!作り方や種類、おすすめ活用術

100均ダイソーのプラ板の種類、作り方や焼き方のコツ、売り場まで幅広く紹介。レジンを使った本格的なアレンジアイデアや、活用術もまとめました。定番の透明プラ板から、色鉛筆で着色できるタイプ、写真を印刷できるインクジェット用までたくさんの種類が販売されているので、アクセサリーやキーホルダーを作りたい方は要チェックですよ!

  • 42080
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均ダイソーのプラ板は5種類!色鉛筆、印刷OKなものも

提供:LIMIA編集部

ダイソーにはハンドメイドグッズも豊富で、ホームセンターなどで売っている『プラ板』も販売しています。

アクセサリーやキーホルダー作りなど、子どもから大人まで楽しめるおすすめのアイテムです。

  • 透明タイプ:プラ板の定番型
  • 半透明タイプ:色鉛筆で着色が可能
  • 着色タイプ:色むらを防ぐことが可能
  • 蓄光タイプ:光るアクセサリー作りが可能
  • インクジェット用:写真の印刷が可能

ダイソーで取り扱っているプラ板の種類は主に上記の5つ

色鉛筆で多彩な表現を楽しみたい方は"半透明タイプ"、写真や細かい柄を印刷したい方は"印刷タイプ"など自分が作りたいモノにあわせ選ぶのがおすすめです。

ダイソーで手に入るプラ板の例

タイプ

商品名

価格(税込)

サイズ

セット内容

透明タイプ

透明プラ板

110円

B4サイズ(厚み0.2mm)

1枚

プラバンキュコット(透明)

110円

A5サイズ(厚み0.2mm)、B6サイズ(厚み0.3mm)

A5サイズ1枚、B6サイズ2枚、キーホルダー2個

プラバンキュコット(透明)

110円

A4サイズ(厚み0.4mm)

1枚

プラバンキュコット(透明)

110円

B4サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(ファッション)

110円

A5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(スイーツ)

110円

A5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(こんちゅう)

110円

A5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(きょうりゅう)

110円

A5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

半透明タイプ

こうさくプラバン すみっコぐらし

330円

半透明絵柄シート2枚、半透明無地シート1枚、ボールチェーン2個

プラバンキュコット(半透明、フロスト)

110円

B5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

着色タイプ

プラバンキュコット(白)

110円

A5サイズ(厚み0.2mm)、B6サイズ(厚み0.3mm)

2枚、キーホルダー1個

プラバンキュコット(白)

110円

A4サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(黒)

110円

B5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(シルバーグレー)

110円

B5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(シャンパンゴールド)

110円

B5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

プラバンキュコット(クリアグリーン)

110円

B5サイズ(厚み0.3mm)

1枚

蓄光タイプ

プラバンキュコット(蓄光)

110円

B6サイズ(厚み0.3mm)

1枚、キーホルダー1個

インクジェット用

プラバンキュコット(プリンター、ハガキ、白)

110円

ハガキサイズ(厚み0.2mm)

3枚

LIMIAが『ダイソーネットストア』と最寄り店舗で調査した結果、ダイソーで手に入るプラ板は上記の一覧の通り。

着色タイプのシルバーグレー、シャンパンゴールド、クリアグリーンは2022年3月時点では公式通販サイトで販売されていないので、気になる方は店頭に足を運んでみるのがおすすめです!

ダイソーで入手したい!プラ板の売り場はどこ?

提供:LIMIA編集部
  • 工具コーナー
  • 工作コーナー
  • 文房具コーナー

プラ板の売り場は主に上記の3か所です。今回LIMIAスタッフがパトロールしたダイソーの店舗では、文房具コーナーに陳列されていました。「どこにあるか分からない!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【キーホルダーの作り方】ダイソーのプラ板の焼き方のコツ&作り方手順

提供:LIMIA編集部

実際にダイソーのプラ板"半透明タイプ"を使用して、ネームプレートを作成しました! 作り方の手順をコツをまじえて紹介するので、初心者さんや焼き方のコツが分からないという方は参考にしてみてくださいね

ダイソーのプラ板を使ったキーホルダーづくりで準備したもの

  1. 1.プラバンキュコット(半透明、フロスト)
  2. 2.色鉛筆、ネームペン
  3. 3.キーホルダーパーツ
  4. 4.パーツを繋ぐリング
  5. 5.ハサミ
  6. 6.穴あけパンチ

今回は100均ダイソーの『プラバンキュコット(半透明、フロスト)』を使用したので、色付けに色鉛筆を使用しました。透明タイプを使う場合は油性ペンを用意しましょう!

LIMIA編集部
スタッフM
鉛筆やパンチもダイソーで購入しました!
今回使用した、色鉛筆、キーホルダーパーツ、穴あけパンチも100均ダイソーで購入しました。穴あけパンチはキーホルダーを作るなら必須! かわいくて高コスパなのであわせてダイソーで購入するのがおすすめです。

作り方手順1. 縮むことを考えて下書きをする

提供:LIMIA編集部

『プラバンキュコット(半透明、フロスト)』は、焼くと約1/5に縮むタイプなので、それをふまえて下書きをしましょう

絵の大きさは10×10cm以内と指定があり、あまり大きなものは作れないので注意してくださいね。

ダイソーにはほかにも、約1/4に縮むタイプもあるので作りたいものによって選ぶのが◎。

LIMIA編集部
スタッフM
先にパンチで穴を空けましょう!下書きは鉛筆で書くと◎
下書きの前に、キーホルダーの穴をパンチで開けておくとイメージがつきやすくなるのでおすすめです! また、下書きは色鉛筆や油性ペンでは消えづらかったので、鉛筆で書くのがおすすめです。

作り方手順2. 好みで色を塗ってカットする

提供:LIMIA編集部

透明タイプに色鉛筆を使いたい場合は、やすりをかけなければいけません。しかし、『プラバンキュコット(半透明、フロスト)』は、最初からやすりがけがされているような状態なので、そのまま色鉛筆で塗ることができますよ!

提供:LIMIA編集部

色を塗ってカットするとこんな感じに! 今回は色づけに鉛筆とネームペンを使用しましたが、ほかにも水性ペンやクレヨンなども使用できますよ。

LIMIA編集部
スタッフM
焼くと濃くなるので薄くてもOK!濃くしたいところは油性ペンが◎
色鉛筆で色を塗っていると若干薄く感じましたが、焼くと濃くなるので気にせずに作業してOK。それでも油性ペンよりは薄くなるので、はっきり見せたいところは油性ペンを使うのがおすすめです!

作り方手順3. 3つのコツを意識してプラ板を焼く

  • プラ板を入れる前に予熱をする
  • 加熱中はプラ板が動かなくなるまで触らない
  • 加熱後出したらすぐに上から押さえる

プラ板を焼くときのコツは上記の3つ。

オーブンが冷たい状態から加熱すると急な温度変化でプラ板が歪んでしまうため、200〜220度にオーブンを予熱しておきましょう。

また、加熱中プラ板が動きますが、動かなくなったらできあがりの合図なので終わるまで触らずに待っておくのが◎。

加熱後は熱い間は柔らかいので触らずに、鉄板やアルミホイルごと出して上から押さえつけるのがおすすめです。

提供:LIMIA編集部

プラ板のパッケージ裏面には、"アルミホイルを丸めてから広げてシワシワにしたものを使用"とありますが、今回は『くっつかないアルミホイル』を使ってみました

縮み始め

終わり

600W

約45秒

約80秒

800W

約35秒

約55秒

パッケージ裏面には、上記のように予熱なしで600Wで約80秒間、800Wで約55秒と、加熱時間の記載があります。

LIMIA編集部
スタッフM
オーブンレンジの方は200度に予熱して約30秒!
パッケージにはオーブントースターとありましたが、オーブンレンジを使用しました! 焼き方は200度に予熱したオーブンレンジで30秒〜1分ほど加熱。時間はあまり気にせずに、動かなくなるのをじっと待つのがおすすめです。オーブンレンジの方は参考にしてみてくださいね!

作り方手順4. キーホルダーパーツを組み立てたら完成

提供:LIMIA編集部

10×10cmに描きましたが、縮んでこのくらいのサイズに仕上がりました。パンチの穴にキーホルダーパーツを繋げたら完成です。

今回ダイソーで購入したキーホルダーパーツには、プラ板とつなげるリングがなかったので家にあったリングを使用しました。

LIMIA編集部
スタッフM
オリジナルのキーホルダーが簡単に作れて楽しい!
今回は愛犬のネームプレートを作成しましたが、オリジナリティのあるかわいいものができて大満足です。子どものネームプレートはもちろん、おしゃれなものや好きなキャラクターのキーホルダー作りにもおすすめ!

レジンと組み合わせるとぷっくり本格的に!

より本格的なアクセサリーやキーホルダーを作りたい方は、katsuraneko☆さんのようにラメ入りマニキュアとレジンを使ったアレンジもおすすめです。

ラメやレジンなどを使って装飾すると、作品に高級感が出てよりステキになりますね。UVレジンは100均ダイソーでも販売しているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼katsuraneko☆さんのプラ板を使った作品の詳細はこちら

今回使用したダイソー商品一覧

本記事のアイデアを参考に「材料をまとめて通販で買いたい!」という場合は、下記のリンクも活用してみてください。

▼ダイソーネットストアでプラバン本体をチェック

▼ダイソーネットストアでキーホルダーパーツをチェック

▼ダイソーネットストアで色鉛筆をチェック

▼ダイソーネットストアで穴あけパンチをチェック

ダイソーのインクジェット用プラ板で写真印刷やアクセサリーづくりも!

ここからは、100均ダイソーの人気プラ板『インクジェット用 プラバンキュコット(プリンター、ハガキ、白)』を使ったアイデアを紹介。かわいい写真のキーホルダーやおしゃれなアクセサリーが簡単に作れますよ!

お気に入りの写真をダイソーのプラ板に印刷しよう!

Fujinao(フジナオ)さんは、ペットの写真をキーホルダーに。はじめは全体のトーンが暗い写真を使用して失敗してしまったため、標準より明るく加工して再チャレンジしたそうです。

写真付きで分かりやすく解説してくれているので、初めての方はFujinao(フジナオ)さんの記事を参考にしてやってみるのがおすすめです!

おしゃれなイヤリングやピアスもダイソーのプラ板で作れる

あゆさんは、幾何学模様を印刷しておしゃれなピアスに。レジンでコーティングすることでより本格的な仕上がりになっていてステキですね。

あゆさんも写真付きで分かりやすく解説してくれているので、アクセサリー作りをしたい方は下記の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

100均セリアでもプラ板が充実!種類は主に5つ

今回は100均ダイソーのプラ板を紹介しましたが、『セリア』にもプラ板が多数販売されています。

  1. 1.透明ノーマルタイプ:プラ板の定番型
  2. 2.透明ノンシリコンタイプ:色がキレイにうつる
  3. 3.半透明タイプ:色鉛筆で着色が可能
  4. 4.白色クラフトタイプ:色むらを防ぐことが可能
  5. 5.インクジェット用:写真の印刷が可能

ネットやSNSをもとにLIMIAが調査したところ、2022年3月時点でセリアで販売されている種類は主に上記の5つでした。

ダイソーで販売されている種類も多くあるうえ、透明のプラ板には色乗りのよいノンシリコンタイプもあるので、気になる方はセリアもチェックしてみてくださいね。

▼茶ばあばさんのセリアのプラ板を使ったかわいいアクセサリー作りはこちら

プラ板以外にもダイソーにはハンドメイドグッズがたくさん!

100均ダイソーにはプラ板以外にもレジンや毛糸などさまざまなハンドメイドグッズが販売されています。LIMIAではおすすめの商品や作り方を詳しくまとめているので、気になる方は参考にしてチャレンジしてみましょう!

▼100均『ダイソー』『セリア』のおすすめレジンや作り方はこちら

▼100均ダイソーのラミネート使い方のコツやアレンジアイデアはこちら

▼100均ダイソーのハトメ使い方のコツやアレンジアイデアはこちら

▼100均ダイソーの毛糸を徹底レビュー!おすすめの種類を知りたい方はこちら

▼【最新版】ダイソーのおすすめ商品をもっと知りたい方はこちら

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年3月)に基づいたものです。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2022年3月)に基づいたものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。
※未硬化のレジンを扱う際は、必ず手袋を着用し、皮膚に触れないよう作業してください。また、十分に換気を行い、粉塵が出る場合はマスクを着用してください。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行ってください。また、お子さまがいらっしゃる場合には近くで作業をしないようにするなど、特にご注意ください。

  • 42080
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

100均のデイリーランキング

おすすめのアイデア