まずは洗濯槽を美しく。汚いカビ汚れを徹底除去!

皆さんは洗濯機の洗浄を定期的に行っていますか?洗濯機は知らず知らずのうちに汚れがたまり、キレイになったはずの洗濯物にも汚れがついてしまうことがあるのです。しかしなかなか難しそうな洗濯機の洗浄。今回は初めての方にも簡単にできる洗浄方法を、ひとつひとつ細かく丁寧にご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29940
  • 473
  • 1
  • いいね
  • クリップ

いつも私たちの服をキレイに洗濯してくれる洗濯機。でも放置しておくと、その洗濯機自体に汚れが蓄積されてしまいます。特に内側の目に見えない場所は、定期的に汚れを落とさないと服に余計な汚れを付着させてしまうことに。

洗濯槽は湿度が高く、放っておくとカビなどの原因にもなってしまいます。カビが発生している洗濯機で衣類を洗っているとしたら、果たして衣類は本当にキレイになっていると言えるのでしょうか? そこで今回は、洗濯槽の掃除方法を紹介していきます。

■目次
1. 洗濯機の機能を使った洗濯槽の掃除法
2. 溝や細かいパーツのカビ取り
3. 洗濯機の周りのホコリがたまりやすい場所
4. ホースの掃除法
まとめ

1. 洗濯機の機能を使った洗濯槽の掃除法

現在、洗濯機には各メーカー、様々な機能がついています。そしてその多くの洗濯機に、洗濯槽を洗浄する機能が搭載されています。しかしそのモードを使用したからといって、洗濯槽が簡単に掃除できるわけではありません。

洗濯槽をキレイにするには、専用の洗剤を使っていきましょう。一般的には洗濯槽専用の洗剤など販売されていますが、今回はそれよりも低価格で購入できる、酸素系漂白剤を使用していきます。

まずはバケツに50℃のお湯を貯め、そこに酸素系漂白剤を少しずつ入れていきます。酸素系漂白剤は50℃ぐらいのお湯が一番洗浄力があがるのです。この時、少しずつ入れていかないと酸素系漂白剤が溶けていきません。

酸素系漂白剤 500gじめじめした日のお洗濯の消臭と除菌に酸素の力を
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 750g
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

次に洗濯機に50℃のお湯を貯めていきます。水では洗浄力が落ちるので、ここでも必ずお湯を入れてください。洗濯機にお湯を入れたら、先程バケツに用意した酸素系漂白剤を入れてます。漂白剤の量は商品に記載してある容量に従いましょう。

以上の工程が終わったら、洗濯槽の洗浄を開始します。洗濯機により所要時間が変わりますが、今回使用した洗濯機は5分洗濯機が回った後、つけ置き時間が2時間かかりました。

そして2時間後の洗濯機のこちらです。

こんなに汚れが浮いてきました。このまま流してしまうと洗濯機が詰まってしまう恐れがあるので、浴槽の汚れを専用の網ですくい上げます。

オーエ サッとる 湯あかキャッチネット ホワイト 29×14×10cm 浴槽の髪の毛もすくえる 撥水加工
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

そして汚れを完全に取りきったところで、再び続きを開始してください。後は自動的に洗濯機が行ってくれます。

洗濯槽の洗浄が終わったら、もう一度すすぎ洗いをしてください。酷いものだと、また汚れが浮いてきます。汚れが浮いていたら、網ですくってから流すようにしましょう。これを、汚れがなくなるまで繰り返します。

2.溝や細かいパーツのカビ取り

洗濯槽の溝やフタなどのパーツにも、洗濯槽を掃除した酸素系漂白剤を使っていきましょう。

使用方法としては酸素系漂白剤を50℃程度のお湯に溶かして、歯ブラシにつけて擦っていくだけ。ばらせるものは分解して、酸素系漂白剤に浸け置きしておくとキレイになります。

3. 洗濯機の周りのホコリがたまりやすい場所

洗濯機周りや隙間にも酸素系漂白剤が有効です。酸素系漂白剤を溶かした液体でまずは全体を拭いていきましょう。

洗濯機の隙間はかなり狭くなっています。針金ハンガーに要らなくなったTシャツやストッキングなどを付け隙間に入れ込み、一度乾拭きしてホコリを掻き出した後、こちらも酸素系漂白剤を溶かした液で濡らしたTシャツ等に付け替え、拭き取っていきます。
最後にまた乾拭きをしてください。

4. ホースの掃除法

ついでに排水ホースも掃除していきましょう。排水ホースが詰まると水漏れしてしまうので、こちらも重要な掃除ポイントです。

まずホースを排水口から取り外すと、ホース内に残っている水が出てくるのでバケツを用意して受け止めます。水が出きったら、ホース内に酸素系漂白剤を溶かした液を投入します。

後は洗濯槽の掃除後、洗濯機内の水を排水する時に一緒に汚い水が流れていきます。
この間に排水溝も掃除しておきましょう。

まとめ

普段、自分が身につける衣服を清潔に洗濯しているつもりでも、肝心の洗濯機が汚れていれば何の意味もありません。洗濯機というのは、毎日私達が着ている衣服を洗うことに比例して汚れていきます。定期的に洗濯機自体も掃除していかないと、清潔を保つことができません。

洗濯槽をキレイにして、清潔感のある服に着替えることができると良いですね。ご家庭でも、ぜひ試してみてください。

  • 29940
  • 473
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア