クリーニングに出さなくても大丈夫!?家庭洗濯キホンの「キ」

セーターやブラウスといったデリケートな衣類を毎回クリーニングへ出すのは、出費がかさんでしまって大変ですよね。ですが、もうそんな心配も無用です。今回は自宅でデリケートな洋服を簡単に丁寧に洗うことができるテクニックをご紹介します。今日からすぐに実践できる方法がたくさんあるので、ぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18595
  • 183
  • 1
  • いいね
  • クリップ

季節の変わり目は衣替えの時期です。夏服を一度洗い、タンスの中を冬物に変え始めている人も多いのではないでしょうか。

服の中には、家で洗濯できないということでクリーニングに出しているものも多いかもしれません。ですが、何枚もクリーニングに出すと、クリーニング代が馬鹿になりません。

ところで、その服は本当に家で洗濯できないのでしょうか? 今回はクリーニングに出さないといけないと思っている服も家で洗濯するための基本的な方法をご紹介します。

目次
1. 洗濯ネット活用法・畳み方
2. 洗濯機のおしゃれ着コース工夫法
3. 干す前に叩く法&ハンガー活用法
4. 意外に知らないもみ洗い法
まとめ

1. 洗濯ネット活用法・畳み方

洗濯機で洗うとシワになり、アイロンを使う手間が増えるという理由でクリーニングに出すという方は多いかと思います。例えば、仕事で使うようなYシャツやブラウス、この時期ならば浴衣や甚兵衛などが挙げられるのではないでしょうか。

そのような衣類は洗濯ネットを使って洗ってみましょう。洗濯ネットを使って洗う際は、服のサイズに合ったネットを使い、ネット一枚につき入れる服は一つだけにすることです。浴衣を洗う際にもネットは有効です。ネットに入れて洗濯したのちに物干し竿に袖を通して、裾を数度ピンと引っ張れば、キレイな洗い上がりになります。

また、ネットに入れる際はじゃばら折にすると汚れが落ちやすくなります。シャツを入れる際は、袖は前で交差するような形に畳みましょう。

2. 洗濯機のおしゃれ着コース工夫法

洗濯機にはさまざまな洗い方のコースを選べる機能があります。それらのコースの中に、「おしゃれ着コース」というものはないでしょうか。自宅の洗濯機にあるか確認してみましょう。

このおしゃれ着コースを使えば、セーターやカーディガンと言ったデリケートな衣類も洗うことができます。その際にも、洗濯用ネットが活躍します。洗いたいものを洗濯ネットに畳んで入れ、市販のおしゃれ着用洗剤を使って洗濯しましょう。

また、洗濯後に干す際はハンガーなどにかけるのは避け、ピンチハンガーなどを利用して平干ししましょう。こうすることで、セーターやカーディガンが伸びるのを防ぐことができます。

3. 干す前に叩く法&ハンガー活用法

ここまでは洗濯の仕方などについて解説してきました。今度は、洗濯物の干し方で役に立つワンポイントをご紹介します。多くの方が洗濯物を干す際に、一回洗濯物を叩いてから干すということをされていると思います。実はこれ、かなり理にかなった方法なんです。

洗濯後の衣類は水分を含んでいるため繊維が緩んでいますが、そのまま乾かすと水分が蒸発するのと一緒に繊維も縮れてしまうのです。そこで洗濯物を叩くことで繊維を伸ばし、乾く際の縮れを防ぐのです。

さらに、セーターやカーディガンと言った水分を含みやすい衣類は、針金ハンガーで吊るすと型崩れをおこしたり、自重で伸びたりすることがあります。そのような場合は服のサイズにピッタリ合った分厚めのプラスチックハンガーを使ったり、平干しをするようにしましょう。

以上のような方法で、アイロンがけをする手間を省くことができます。

4. 意外に知らないもみ洗い法

最後に、どうしても洗濯機を使いたくないという方のために揉み洗いをご紹介します。衣類をぬるま湯にひたし、中性洗剤を使って優しく衣類を揉みながら洗っていきましょう。洗濯機ではどうしても避けられない衣類へのダメージを、可能な限り控えることができます。

ちなみに綿や麻を素材とした衣類ならば繊維が丈夫なので、強く揉み洗いをしても大丈夫です。汚れがひどい衣類にもぜひ試してみましょう

まとめ

以上、デリケートな衣類も家で洗濯するための基本の方法でした。最近の洗濯機はかなり高性能にできています。デリケートな衣類でも繊維へのダメージを極力減らしながら洗ってくれるのです。

ちなみに洗濯機によっては「おしゃれ着コース」のほかに、「ドライコース」や「手洗いコース」、「デリケートコース」という名前が使われている場合もあります。名称こそ違いますが、内容はほぼ同じなので安心してください。皆さんもぜひご自宅の洗濯機を確認し、今までクリーニングに出していた服も家で洗ってみましょう。

  • 18595
  • 183
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア