【インテリア】ありきたりな照明から卒業しない?人と被らないデザイン照明♡

  • 10036
  • 22
  • いいね
  • クリップ

話題のショップ!インテリア照明 | gram eight(グラムエイト)

理想の部屋づくりは照明で叶う!

インテリア照明を企画・販売して約10年。正直、飽きていました。「シーリングライト」でググれば当たり障りのない、同じようなシーリングライトが溢れています。欲しいのはパンチが効いた照明。
「売れる照明器具」ではなく、「今、自宅に取り付けたい照明器具」をコンセプトに企画して出来上がった照明などインテリア好きな方にはワクワクの止まらない大人気ショップです♡
さっそく人気アイテムを見ていきましょう!

TENNESSEE KORAT(テネシーコラット) アッパーライト付き 5灯シーリングスポットライト

多彩なライティングが楽しめる照明

ウッドフレームの上部にLEDを埋め込み、天井を照らすアッパーライト機能を搭載した新しいタイプのシーリングスポットライト。アッパーライトのみ点灯させると天井に反射した間接光でいつもと違った雰囲気を演出できます。プロジェクターやテレビなどでの映画鑑賞やスポーツ観戦などにおすすめ♪
付属のリモコンで、調光・調色できるので、お好みのライティングを再現できます!

サイズ(mm) 幅1000×奥行き160×高さ336
重量(kg) 4.0(電球含まず)
カラー ブラック、ホワイト
材質 スチール、ウッド、真鍮
アッパーライト
明るさ:780ルーメン(電球色)・900ルーメン(昼白色)
色温度:2,800ケルビン~6,500ケルビン
消費電力:16ワット
仕様
口金:E26
最大ワット数:60ワット×5
消費電力:16ワット
点灯方法:壁スイッチ、専用リモコン
・取付方法:引掛けシーリング式

とっても人気なのがこちらのLEDシーリングライト。シンプルで高級感のあるデザインが人気のひとつですが、天井を照らすアッパーライト機能があるのも魅力の1つ。
今回gram eightが提案する照明はスポットライトにアッパーライト機能を備えたシーリングライトです。
実は2015年頃に同じような照明器具を企画して販売したのですが、当時あまり売れず再生産はしませんでした。ようやく時代が追いついてきたということ(笑)で、2021年12月、装いを新たに再構築したシーリングライトが、こちらの「テネシーコラット」と申します。
より使いやすく、より機能的になっています。他にはないタイプのシーリングライトです。

広さの目安・設置場所

広さの目安:12畳前後
リビング
ダイニング
寝室
子供部屋など

スポットライトタイプのシーリングライトの場合、照明の下は明るけど、どうしても天井が暗くなりがちです。
天井が暗いと空間全体が暗く感じてしまいます。そこでアッパーライトで天井を照らして解消するというわけです。

天井を照らす他のメリットは「間接的な明かり」を作れるところ。就寝前はアッパーライトのみを点灯して、間接的な明るさでリラックス。またプロジェクターやテレビで映画鑑賞するときなど少しだけ明るくしたい。なんてときに重宝します。
スポットライトは角度調節ができ、ウッドバー上部にLEDを埋め込んでいます!

操作性に優れた専用リモコン付き。
リモコンは赤外線ではなく「無線式」なので、リモコンを照明器具に向けなくても操作可能です。また6チャンネルまであるので同じ部屋に2台設置しても個別に操作可能です。
明るさを5~100%の間で調節できます。就寝前は明るさを落とすとリラックスできます。

明るさ、光り方について

明るさは4,950ルーメン。12畳前後の広さに対応しています。ただし、シェードがスチール製なので横方向に光が広がらず、陰影ができます。一般的なドーム型のものと比べると少し暗く感じてしまうかもしれません。

気になる電気代は、「1日5時間、一番明るい状態で30日」使用したとして、だいたい250円ぐらいです。明るさを落として使えばその分電気代も安くなります。

実際の愛用者の声!

同じシリーズの4灯の照明と迷いましたが、アッパーライトが決め手となり、こちらのホワイトにしました。最初は存在感がありすぎたかなと思いましたが、見慣れると5個並んでいるライトが可愛く、ウッドのフレームも素敵で、何よりアッパーライトを点けると部屋がより明るく、おしゃれな感じが増します。リモコンの使い方を理解してしまえば、思い通りに明るさや色を変えることもでき、買ってよかったです。 

色々店舗の照明器具を見て周り、デザイン、機能性、アッパーが付いてる、お値段と考慮しこちらでの購入にいたりました。初めから全ライトを付けてからのペアリングをしていたので、まず全ライト外し(笑)アッパーのみ登録、そして1つずつ取り付けて登録していきました(笑)そうですよね〜考えたらわかるのに嬉しすぎてまずライト全部つけちゃってました(^^)
ということで大満足です♪

YORK(ヨーク) シーリングライト

真鍮とアイアンの組み合わせがおしゃれな小型シーリングライト

真鍮とアイアンを組み合わせた無骨な1灯シーリングライト。ゴールドとブラックの組み合わせがおしゃれ。小型タイプなので玄関や廊下、クローゼット、トイレなどの小スペースにおすすめ。
点灯すると鉄線の陰影が天井や壁に広がります。

サイズ(mm) 本体:幅140×奥行き140×高さ224
重量(g) 540
カラー ブラック
材質 真鍮、アイアン
仕様
口金:E26(電球別売)
最大ワット数:60ワット×1 ※LED電球対応
取付方法:引掛けシーリング式
点灯方法:壁スイッチ
シーリングカバー:あり

玄関や廊下に取り付ける小さめのライトを探しているけど、チープなものが多いなと思いませんか?安くて買いやすいのは良いのだけれど、もうちょっと高級感のあるちゃんとしたものが欲しい。

そんな方におすすめしたいのが、こちらでご紹介するシーリングライト「York(ヨーク)」です。

カバー部分に真鍮を使った高級感のある逸品。コンパクトだけど存在感があります。真鍮のゴールドとブラックアイアンとのコントラストも美しくバランスの取れたシーリングライトです。

取り付けるだけで空間のグレードがワンランクアップするはずです。

広さの目安・設置場所

広さの目安:1~3畳ほど
玄関、廊下、階段
トイレ、脱衣所
クローゼット
リビングやキッチンなどの補助照明

明るさ、光り方について

放射状に広がる陰影が印象的!

1畳あたりに必要な明るさはだいたい400ルーメン前後とされています。810ルーメンの電球を取り付ければ2~3畳前後のスペースに。

もっと明るい1,500~1,600ルーメンの電球を取り付ければ4畳ほどの広さに適していますが、あまり明るすぎると雰囲気が台無しに。少し暗めの電球のほうが雰囲気は良くなると思います。

実際の愛用者の声!

おしゃれ
この商品はレビュー通りとてもおしゃれです!!サイズも小さすぎず、大きすぎずで丁度いい!
お安く購入出来たので本当に良い買い物でした!

似たようなものから交換
作りもしっかりしていて、真鍮の感じがカッコいいです。
安価な似たようなライトをつけていましたが、しっくりこなかったので交換しました。
交換して正解でした!

CYMRIC(キムリック) シーリングライト LED電球セット

迫力のある6灯シーリングライト

高さの異なる3本のアームが個性的な6灯タイプのシーリングライト。アームはそれぞれが回転し下から見るとアームが交差しているようなデザインに。見る角度によって違った表情が現れます。
シンプルなソケットはおしゃれな電球を活かすため。照明で灯りを取るというよりは気に入ったデザインの電球をディスプレイするような感覚。
ホワイトの金具は一部真鍮を使っています。
それぞれのソケットは上下左右に角度の調節ができます。

サイズ(mm) 本体:幅936×奥行き160×高さ254(アームを閉じた状態)
重量(kg) 2.7(照明器具本体のみ)
カラー ブラック・ホワイト(真っ白ではありません。艶なし)
材質 スチール、真鍮
仕様
口金:E26
最大ワット数:60ワット×6
点灯切替:リモコン(6灯・4灯・2灯・消灯)
取付方法:引掛けシーリング式
点灯方法:赤外線リモコン・壁スイッチ
セット内容
照明器具本体×1
LED電球×6
専用リモコン×1
リモコンホルダー×1

同じようなデザインのシーリングライトは他にもありますが、それらは照明器具自体の高さが35~38センチあります。こちらで紹介しています、キムリックの高さは約25センチ。10センチ以上も薄くなっています。アームも細いため低い天井でも圧迫感を軽減します。

広さの目安・設置場所

広さの目安:4~12畳ほど
リビング
ダイニング
寝室
子供部屋など

アームを回転させることでカタチを変えられます。この照明を取り付けるだけで部屋の雰囲気はよくなり、遊びに来た友達にはおしゃれな部屋という印象を与えられるはず。

赤外線のリモコンが付いているので、壁スイッチのない場所でも使えます。また本体の高さは25.4センチと薄く、アームも細いので、低い天井に付けたときでもそこまで圧迫感を感じません。

薄型設計

同じようなデザインのシーリングライトは他にもありますが、それらは照明器具自体の高さが35~38センチあります。

こちらで紹介しています、キムリックの高さは約25センチ。10センチ以上も薄くなっています。アームも細いため低い天井でも圧迫感を軽減します。

真横から見るとこんな感じ。高さの異なる3本のアームが回転し交差するようなイメージ。

選べるLED電球

「カーブ」「ノーマル」「ミニボール」の3種類から選べます。

それぞれの特徴は

「カーブタイプ」
電球のガラスがブラックめっきでかっこいい。直視しても眩しくない、落ち着いた明るさ。広さの目安4畳前後

「ノーマルタイプ」
飽きのこないオーソドックスなデザイン。しっかり明るいのでメイン照明に。広さの目安12畳前後

「ミニボールタイプ」
可愛らしいデザイン。程よい明るさ。1球あたり3ワットと消費電力も少なく、電気代を抑えられます。広さの目安6畳前後

明るさ、光り方について

取り付ける電球の種類によって明るさは異なります。カーブタイプはカフェのような落ち着いた明るさでリラックスできます。個人的にはこれがお気に入り。

ノーマルタイプの電球はかなり明るく、しっかり照らしてくれます。広いリビングにも対応できます。

ミニボールタイプは可愛らしい見た目で明るさも、そこそこ。6畳前後ぐらいに適しています。消費電力は1球たったの3ワットで電気代も抑えられます。

実際の愛用者の声!

点灯している時→かっこいい
点灯していない時→かっこいい
間違いない照明です。
電球もうっすら茶色でいいですね。
天井を木目にしたのですが相性ピッタリです。

届くまでは取り付け方と明るさが心配でしたが、何とか1人で設置。
電気のスイッチを入れた瞬間思わず「やばっ」と言ってしまったほど雰囲気のある寝室になりました。
電球はカーブエジソンにしました。
暗さも6灯つけると全く気にならず本当に買ってよかったです。

LEDのおしゃれなフロアライト

極限まで細くした直径25.5ミリのLEDバーライト「MANX(マンクス)」。付属のリモコンで照明のON・OFFの切替、明るさの調節、色味の調節ができる間接照明。ベース部分は高級感のあるブラックの大理石を採用。
部屋のコーナーをスタイリッシュに照らす間接照明です。

サイズ(mm) 本体:幅25.5×奥行き25.5×高さ1150
ベース:幅100×奥行き100×高さ165
ベースに立てた時の高さ:1220
重量(g) 本体:870
ベース:2800
カラー ブラック・ホワイト
材質 スチール、大理石
LEDについて
LED一体型のためLED交換は出来ません。1日6時間の点灯で約3,300日使用できます。

照明器具には寿命があり、使用環境によって異なりますが約8~10年です。外観に変化がなくても内部は劣化しますので8年ほど経って点灯しなくなった場合は買い替えをおすすめします。寿命期間内で点灯しなくなった場合は、有償での修理となります。

付属品 専用リモコン(単4電池×2 電池別売)
機能
調光機能(明るさ調節)
調色機能(色味調節)
メモリー機能
タイマー機能(1時間単位でON・OFF最大12時間まで)
スマートフォンAPP「Smart Life」対応 (アプリの接続にはWi-fi環境が必要です。2.4GHz帯の電波に対応しております。5GHz帯の電波には対応しておりません。お手持ちのルーターにて電波の種類、接続方法をご確認下さい。)
仕様
全光束:1100ルーメン(電球色)・1300ルーメン(昼白色) LED一体型
消費電力:15ワット
色温度:2800~6500ケルビン
点灯方法:プッシュスイッチ、専用リモコン
定格寿命:約20,000時間

ソファの後ろに設置すれば読書灯にも

リモコンで快適操作。スタイリッシュなラインライト
天井照明、必ず部屋にないと困るものの一つ。それとは逆に生活する上でなくても別に困ることのない「間接照明」。むしろ間接照明置いてるよ!って方のほうが少ないのではないでしょうか。
今回はそんな微妙な位置づけの「間接照明」を紹介したいと思います。私は大好きですよ。
今まで一度も間接照明を使ったことのない人に、その魅力を伝えるのは難しいですが、初めて導入した方は「もっと早く買っておけば良かった!」と口を揃えて言うかどうかわかりませんが、そういう意見もよく聞きます。
わざわざお金払ってまで買う気にならないと思いますが、部屋がめちゃめちゃおしゃれになります。しかも細いラインがスタイリッシュで点灯していないときもかっこいい。そしてリモコンで操作できる利便性。
間接照明の魅力が伝われば良いなと思って説明していきます!

本体の先端のプッシュスイッチでも、点灯・消灯の切替ができます。

スマホアプリを使うメリットは主に次の3つ

スケジュール設定で照明器具の点灯、消灯を自動化
外出先から照明器具をコントロール
照明器具をスマートスピーカーでコントロール
一人暮らしの私は照明器具の自動化がマジで便利。家に近づくとON、家から離れるとOFF、タイマー設定で就寝中にOFFみたいな使いかたです。

詳しくはgram eightのブログ「gram eight press」で検索してみてください!

セットのリモコンが秀逸!

セットのリモコンが秀逸。照明のON・OFFはもちろん、明るさの調節や色味の調節が細かくできるのでお好みのライティングに設定できます。リモコンは赤外線ではなく「無線式」。リモコンを本体に向けなくても操作可能。障害物がなければ30mほど離れたところから操作可能です

発光面の角度は調節できます!

発光面と壁との距離で光の広がり方が変わります。左が壁に近く、右が壁から離しておいています。

実際の愛用者の声!

美しい灯りに癒されます
スタンド本体のスタイリッシュな見た目も美しく、明かりの色合いもとてもきれいです。これ一つあるだけで、高級感のある雰囲気を醸し出してくれます。操作もしやすく、本当に買ってよかったです。

調光有りは購入価値3倍です!!
色々な間接照明を購入しますがこのスリムな機種は前から気になっていて購入を検討していました。納品後即日、使用しましたがイメージ通りの微妙な光で雰囲気を醸し出してくれました。近頃の照明器具は電球とLED電球の2系統使用可能を前提としているので調光機能が無いものが多く微妙な光の演出を期待する事が難しく購入に踏み切れませんでしたがこれはリモコン調光でイメージ通りの光が得られます。使う側からしても照明の調光の感じ方、場面は人それぞれなので調光機能の有りは選定するのに大きな決断アイテムと感じます。

gram eight [PR]

  • 10036
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア