「ベランピング」が最高すぎる!彩木でベランダを第2のリビングに!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16023
  • 34
  • いいね
  • クリップ

「ベランピング」でお手軽おうちアウトドアの楽しみ方

おうちでプチ・アウトドア!

現在、都会の生活を離れて大自然の醍醐味を味わえるキャンプが流行しています。特に、道具を買い揃える必要がなく、贅沢な滞在を楽しめる「グランピング」が注目の的です。ただ、グランピングの料金は一般的に高価なため、もっと気軽にアウトドア気分を楽しんでみたいと考える方も多いでしょう。

そこで、グランピングの代わりに試してみたいのが、今話題の「ベランピング」です。手軽にどの家庭でもできるベランピングは、キャンプ気分を味わえる今注目のプチ・アウトドアです。
今回は、そんなベランピングの魅力と楽しむ方法・注意点について解説します!

子供も喜ぶ「ベランピング」♡

ベランピングとは、ベランダとグランピング(グラマラス×キャンピング)を掛け合わせた造語で、自宅のベランダなど屋外スペースを利用して行うキャンプを意味します。ベランピングはベランダだけでなく、バルコニー・テラス・庭といった自宅の屋外スペースであればどこでも行うことができます
ベランピングの醍醐味は家族や友人と一緒に、日常と違う生活を体験できることです。ぜひ、家族や友人を呼んで、新たな歓談の場を設けましょう。

ベランピングの魅力

ベランピングは、大自然の中のキャンプと違い、生活に必要な道具が揃う家で行います。キャンプ用品を買い揃える必要がなく、自宅で気軽に始められる点がベランピングの魅力です!キャンプを体験したことがない初心者の方にも、ベランピングはおすすめです。いずれ本格的なキャンプをやってみたいと考えている方も、まずはベランピングを体験してみてはいかがでしょうか。
さらに、ベランピングは自宅で行えるため、移動する必要がありません。遠出する必要もなく、平日でも手軽に楽しむことができます。また、グランピングと違い宿泊費がかからず、費用も大幅に節約できる点も人気を集める理由です。

ベランピングを楽しむ時の注意点ポイント

ベランピングは気軽に非日常を体験できる方法ですが、実施する際にはいくつか気を付ける点があります。特に注意してほしいのが、マンションやアパートのベランダで行うベランピングです。ベランピングを楽しむためにも、隣人や管理人とのトラブルを避けは避けなければなりません。特に配慮すべき注意点を見ていきましょう!

1.避難経路は確保・仕切り板や避難ハッチはふさがない

マンションやアパートのベランダの仕切り板で、「この付近に物を置かないで下さい」という注意書きを見かけたことはないでしょうか。日本の消防法においては、ベランダが避難経路に該当することも多く、自由にキャンプ用品などを設置することはできないことになっています。非常時に避難できるよう、仕切り板や避難ハッチはふさがないようにしましょう。避難経路を妨げるような大きな物の設置は原則禁止されています。移動が可能なものは、ベランピングを楽しんだ後は、片づけておくようにしましょう!

2.マンション・アパートのベランダの使用ルールに従う

ベランダには居住者の専用私有権がありますが、その管理規約は、マンション・アパートによって大きく異なります。例えば、人工芝や装飾タイルの設置であっても、美観を損ねる等の理由で禁止されている場合があります。また、ベランダでのバーベキューは基本的に禁止されています。解決策としては、煙を出さないホットプレートの利用などが考えられます。ベランダで料理をする時は煙や臭いが他の家に流れないよう注意しましょう。もし、設置できるか迷った場合には、事前に管理組合に相談してみましょう。設置ルールが曖昧な場合でも管理組合の合意が得られれば、認められるケースもあります。そして、もしも管理会社から注意された場合には速やかに従いましょう。

多くのマンション・アパートでベランダは共有部分であり、居住者の好きなように利用することはできません。特に、人数が多い場合や子どもと一緒に楽しむ際には、近隣住民の迷惑にならないよう大声や騒音に気を配りましょう!

ベランピングのアイデア集3選

1.初ベランピングはレジャーシート+クッションでOK
2.自分だけの快適空間ならDIYにチャレンジ
3.ウッドデッキで広々と優雅な時間を

1.初ベランピングはレジャーシート+クッションでOK

ベランピングは、ベランダなどの小さなスペースでも楽しめます。実施にあたって、まずはレジャーシートとクッションを用意してみましょう。できれば、おしゃれなデザインで非日常感を演出できる商品が適しています。

ベランダにレジャーシートを敷いて、クッションを並べると、いつものベランダも非日常空間に早変わりします。ローテーブルを置いて、朝は読書をしながらコーヒーを飲んでみたり、昼寝してみたり、夜お酒を飲んでみたりと、日頃していることをベランダでするだけで、特別感が感じられます

さらに、サンシェードやランプ・ランタン・キャンドルといったアイテムは空間の演出を手助けしてくれます。ベランピングの道具にルールはありません。気に入った商品を選んで楽しんでみて下さい。
手軽なベランピングは、リラックスタイムを終える時に、簡単に片づけられることもメリットです。

2.自分だけの快適空間ならDIYにチャレンジ

快適だと感じる空間は個人によって異なります。DIYで自分だけのオリジナル装飾に作ることで、よりベランピングに適したこだわりのアウトドア空間となります。例えば、

【床】
床に人工芝やウッドパネルを敷き詰めると、ベランダの雰囲気が随分と変わります。

【エアコン】
エアコンの室外機には、オシャレな手作りカバーをかけると生活感を排除できます。

【観葉植物】
観葉植物など自然の物を配置することで、緑に囲まれたムード溢れるリラックス空間を生み出すことが可能です。

ベランダの柵は木材でコーティングすると、一気に自然の雰囲気を感じます。作業が難しいと感じる方は、ここだけを業者に発注する方法もあります。作業時間と費用のかけ方は、個人次第です。

DIYにチャレンジすることで、道具の使い方や工夫の仕方を学べます。本格的なキャンプを行う際にも大きな手助けとなるはずです。

3.ウッドデッキで広々と優雅な時間を

アパートのベランダではなく、一軒家のテラスやバルコニーなどを利用すると、さらにベランピングを楽しむことができます。特に、雰囲気を大きく変えたい方におすすめしたいのがウッドデッキの設置です。

テラスは建築する材料によって、雰囲気が大きく異なります。テラスがコンクリートである場合には、自然の木材でコーティングすることで、一気に色彩が映える空間となります。

ウッドデッキを設置することで、キャンプ用品も馴染みやすくなります。木のぬくもりを感じるため、おうちキャンプには最適の環境と言えるでしょう。テントを広げて、屋外で就寝すると、本当にキャンプに来た気分が味わえます。

バーベキューで友人や家族とワイワイ楽しんだり、ソファを設置して一人でリラックスしたりなど、最高の環境作りを楽しみましょう。ベランピングは自宅で気軽に贅沢体験を味わえます。

今話題の新素材【彩木】とは?

木じゃないの?本物と見間違うかのような人工木材

木の質感を作ることを目的に素材から開発したエクステリア用の建材です!製品の表情を決定づける表面は、本物の天然木から切り出した木目で型取りし、一つの製品につき木目のパターンを多数用意し、丁寧な塗装で自然な色むらが表現されています。

「天然木が良いけどメンテナンス等を考えると…」
「人工木材だと見た目が味気ないかも…」
そういったお悩みも人工木材「彩木」なら解決出来るかもしれません!

耐候性や耐久性、そして職人ですら本物の木と見間違うほどの表情を持っています!
メンテナンスに手間がかからず、美しいままで長く強く空間を美しく飾ります。
断熱性の高いウレタン素材を用いているので、夏の強い日差しを受けても、熱くなりにくく、天然木のようなささくれもできません。そのためデッキに使用すれば、夏でも子どもが素足で安全に歩いたり遊んだりする空間を作ることができます。

大人気の彩木ブランド!『我が家にも…』と考えているあなたのためにより詳しく見ていきましょう♡

熱くなりにくい人工木材を使っている!

同じ表面温度でも熱さを感じにくいってどういうこと?

指先で触った時に熱さを感じるメカニズムは、その物体の蓄熱量と熱拡散率と、指先の熱容量により決まります。
ウレタンは熱伝導率が低いため(アルミの1/3900)蓄熱しにくく、触った際の熱拡散率も低いため移動する熱量が少なく、素肌で触れても熱さ、冷たさを感じにくいのです。

耐候性に強く、簡単なメンテナンスで維持が可能って本当?

嬉しすぎる!汚れが付着しにくい特殊塗装

なんと!水拭きで簡単お手入れ可能!?
特殊塗装により親水性でち密な塗膜を形成しているので、
塗膜表面に汚れが付着しにくく付着しても水拭きで落ちやすい効果があります!

天然木材は屋外の環境変化に弱く、美しさの維持には困難を伴うものです。
しかし彩木は表面に2色のウレタン塗料と高耐候性のトップコートを塗布しており、
耐候性と耐久性が高く
、紫外線による退色などに強く、表情の美しさが長く続きます!
また、芯材にアルミ材を使用しているため、建材としての強度も保有しています。
20~30年相当の試験を実施したところ、他素材の耐候性と比べてみると驚きの差が…!!

木と比べて「彩木」の強度と断熱性能は良いの?

ハイブリッド彩木はアルミの強さとウレタン樹脂の表現力を融合させた複合建築部材です。
芯材のアルミが建材としての強度を確保し、ウレタンの伸縮を抑え、
熱膨張係数は鉄やコンクリートと同等の性能を実現しました。

そして嬉しいのが伸縮による割れや反りの心配なし!
木と比べてささくれない、水を吸わない、腐らない!
素材はウレタンとアルミのみなので腐ることはありませんし、水を含まないため素材がカビることもありません。また、天然木ではいつどこで発生しているか分からない割れやささくれは全く発生しません。

また、誤って火元を落としてしまった場合は
自己消化を促し、燃え広がることを抑えるため安心して外構に用いることができます!

ウッドデッキ選びはサンプル確認から!

ウッドデッキの設置イメージは、床板の色や質感で決まります。
自分でしっかり確かめてから選びましょう。

MINOでは、ウッドデッキ作りで失敗したくない方のために
無料でサンプルを請求することができます。

もっとLIMIAで見てみる!

彩木デッキハウス展示場 4棟それぞれの紹介

人工木材「彩木」シリーズの新開発商品「彩木デッキハウス」展示棟のご紹介です。サクッとご覧頂ける展示場動画もありますのでぜひご覧下さい。
コラムの最後には現在開催中のキャンペーンについての情報も掲載中です!

MINO株式会社 [PR]

  • 16023
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア