【簡単DIY】早くやればよかった!自分でつける内窓が快適すぎ!

  • 14191
  • 29
  • いいね
  • クリップ

この冬も健康に過ごすために気を付けたいこと

寒い日が続きますが、みなさんのお家の中は暖かいですか?
健康に暮らすためにお家の中の温度がとても重要なことが分かってきています。
国交省の調査*ではお家の中の温度が低いと、平均より高血圧になりやすく、心電図異常の所見が出く比率も高いそうです。

冬に気を付けなければならないヒートショック

また、冬に気を付けなければならないこととしてヒートショックがあります。
ヒートショックとは、気温の低い屋外から暖かい屋内への移動や、暖かい部屋から寒い部屋への移動などによる急激な環境温度の変化によって、血圧が上下に大きく変動することをきっかけとして起こる、健康被害の総称で、ヒートショックによって脳梗塞や心筋梗塞を発症し無くなられる方も多くいます。リビングは暖かいけど、脱衣所、浴室、トイレとても寒かったりすると、その温度差がヒートショックの原因となるのです。
ヒートショックに限らず、毎日を健康的に暮らしていくにはお家の中全体を温かくすることが一番大切なので、今回はそんな寒さ対策がしっかりできる商品をご紹介します。

*国交省「断熱改修等による居住者の健康への影響調査 中間報告」参照 https://www.mlit.go.jp/common/001270049.pdf

暖めた熱が58%も窓から逃げていく!

冬にお家の中で暖めた熱が外に逃げていく割合は、58%が窓からといわれています。暖房をかけて頭付近は暖かいのに足元が寒くなるのも、窓から熱が逃げてしまい冷たい空気が下に溜まってしまうから。
つまり、窓から熱が逃げ無くなれば効果的な対策ができるということ。でも窓ガラスにプチプチを貼ったり、厚手のカーテンにしたくらいでは効果がうすいので、簡単にDIYでしっかり対策できる商品をご紹介したいと思います!

住まいの寒さ対策におすすめの商品とは?

セイキ販売の簡単すっきり内窓の「楽窓Ⅱ」

今回お勧めする商品は、セイキ販売の簡単すっきり内窓の「楽窓Ⅱ」です。
内窓とは、今ついている窓の内側に取り付けられる窓のことで、高い効果が得らるのに取付け工事が大掛かりにならないことから、身近な窓の断熱リフォームとして人気があります。内窓の効果は温かさだけではなく、遮音効果や結露抑制効果があるのも人気のポイントです。

「楽窓Ⅱ」のおすすめポイント!

そんな便利な内窓の中で「楽窓Ⅱ」が一般的な内窓と違うところは、ガラスではなく、ポリカーボネート樹脂のパネルを使用しているということ。ポリカーボネートは、ガラスと比べ熱を伝えにくく、軽くて割れにくいのが特徴です。
「楽窓Ⅱ」はサッシ屋さんや大工さんなどの専門業者向けの高品質・高性能商品なのに、DIYでも安心して取付できるうれしい商品なのです。

おすすめポイント① 断熱性

熱を伝えにくいということは断熱性が高いということで、パネルを触ってもひんやりせず、温められた空気が冷えるとこを防いでくれます。だから足元が冷えることを防いでお部屋の暖房の効き具合が良くなり、省エネにもなるのです。

おすすめポイント ②軽くて丈夫

ポリカーボネートはガラスの約1/2の重さながら、約200倍の強度があります。軽いから取付けする時も楽なのがポイント!開閉操作も軽くお年寄りやお子さんでも楽にできます。そして割れにくいので、安全性が高く取付けるときも使用中も安心です。

おすすめポイント③ 商品の薄さ

一般的なガラスの内窓は取付けるのに奥行で約7cmのスペースが必要なので場合によっては枠を付け足すことも必要ですが、「楽窓Ⅱ」は4cmあれば取付可能です。
このように「楽窓Ⅱ」は手軽に取付出来て軽くて丈夫な上に、断熱性に優れ、遮音性もあり、結露抑制効果もあるというほんとに便利で快適な商品なのです。

ただし、さすがに家中の窓にすべてDIYで付けるとなると一苦労です。一戸建てだと代替平均で20か所の窓がありますから費用も取付の労力も大変なものです。
なので、まずは寒い部屋、寒い場所に取付けてみることをお勧めします。冒頭でヒートショックに触れましたが、室内の温度差を小さくすることが大切ですので、トイレ、廊下、階段、脱衣所、お風呂などリビングとの温度差が大きいところが狙いどころです。取付けてみたら間違いなく効果が実感できます。

LIMIAユーザーが実際に使ってみました!

ayu-mamanさん

我が家は築年数が古く、窓も昔のアルミサッシです。冬は特に寒いので、サッシを変えるか、内窓を取り付るか、どちらかの対策をしたいと思っていました。

before

リビングの出窓です。
外から丸見えなので、常にレースのカーテンを閉めていました。レースのカーテンに加え、透明なガラス窓なので、ガラスシートを貼っていました。シートがないと本当に丸見えです。

after

実際の作業時間は早くて30分~で出来ると思います^^ 女子ひとりでも設置できました。従来の窓はそのままに、内側に楽窓を設置して二重窓になったので、窓からの冷気がうんと減りました!設置した次の日の朝、カーテンを開けてみて違いを実感しました。

Hazukiさん

before

我が家の長男の部屋は北側に面していて、さらに3方向が窓に囲まれています。
窓が多いのは、明かりとりや、風を入れたい時などは、とても良いのですが…。
やはり窓を通して室内の熱が逃げたり、冷気が入ったりするので、夏は西日で暑く、特に冬は本当に寒くて寒くて、とてもかわいそうでした。
そこで、今回はそんな窓の対策として、内窓をつけてみました!

after

今回長男の部屋の窓を3カ所、私1人でつけましたが…
楽窓Ⅱは、ガラスの代わりに断熱性に優れたポリカーボネートを使用しているのでとても軽くて、運ぶのも楽でした!取り付け方も簡単で、慣れると1つ30分かからないで取り付ける事ができました。
さらに強度もガラスの200倍なので、ベッドの横の窓に設置しても安心感があります。

やっぱり内窓の効果ってすごいんだなと、改めて実感しました。
こちらのセイキ販売の楽窓Ⅱなら、簡単に設置することができて軽くて丈夫👌枠の色やポリカーボネートの色、枠のタイプも選べます🎵窓の枠が気に入らなくてリフォームしたい方にもオススメです!

LIMIAでもっと見てみる!

DIY初心者OK♪簡単に取り付けられる断熱内窓で冬を暖かく乗り越えよう!

外の凍てつく寒さが部屋でも感じられる冬、ついつい暖房を使いすぎてしまっていませんか? でもなるべく暖房を使わないようにしたくても、どうすればいいか分からない方が大半でしょう。そんなときに簡単に取り付けられて、部屋があたたかくなり、電気代節約にもなる一石二鳥の“窓”があるんです! 今回は、〔セイキ販売〕の《楽窓(らくまど)Ⅱ》をご紹介

セイキグループ [PR]

  • 14191
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア