え、想像以上に便利すぎてもう手放せない!?このラップ、凄いんです。

これなんだと思いますか?見た目はラップだけど…、実は知ってると知らないでは大違いの超便利アイテムだったんです!使い方が幅広く、これ一つであなたの「名もなき家事」がぐんっとラクになっちゃうかも♪どんな使い方ができるのか一緒にチェックしていきましょう!

  • 9771
  • 36
  • いいね
  • クリップ

知らないと損する!「束ねるラップ」

想像以上に便利だった!

これ、知っていますか?梱包用ストレッチフィルム、「束ねるラップ」!
ハンドルの先端に10cm幅の透明フィルムがセットされており、引っ張るとクルクル回って引き出せます。

何かをひとまとめにしたい時、紐を切って、巻いて、縛ってと、面倒な作業です。しかも、しっかり縛ったはずなのに、太さや大きさの違いからゆるみがでて、持ち上げたらバラバラなんてこともありました。
「DCM 束ねるラップ」を使えば、太さや大きさが違うものでも、隙間なく束ねることができます!

「束ねるラップ」のここがすごい!

バラバラになりやすいものに
巻きやすい方向に上下付け替えOK!

バラバラになりやすいものに

紐で縛ると荷崩れしやすいダンボールや新聞はもちろん、梱包用ラップ(梱包フィルム)として、延長コードなど長い物を束ねたり、ネジ・釘などの細かい部品やパーツをひとまとめにしておくのにも便利です。
梱包用ラップの使い方は簡単♪ クルクルっと巻くだけ!

巻きやすい方向に上下付け替えOK!

スペアの付け替えが可能なハンドルタイプは、巻きやすい方向に合わせてスペアを上下付け替えることができます。

こんな使い方ができる!

活用法①「まとめる」
活用法②「固定する」
活用法③「保護する」

活用法① 「まとめる」

段ボールを適宜重ね、間にフィルムの先端をはさんでぐるっと一周。
片手でクルクルできます。
2週目以降はきつめに巻き、よきところでブチッとちぎりますと
フィルム同士がピタッと張り付いてがっちり結束されました。

ヒモで十字に縛っていたのと比べると、かなりの時短。

フィルムのカットは、最初ハサミで切ったり、力まかせに引っ張ったりしたんですが、
親指をブスッと突っ込んで裂け目を作ってから引っ張る、が最も簡単でした。

強度はどう? ということでもちあげて揺さぶってみますと…

案外バラバラになりません。横巻きだけなのに。

この調子で「物干しざお」「かさ」「カーペット」など、
ヒモでくくっていた長物まとめをやっつけてみます。

結ぶ手間がないって早い!
食器まとめもクルクルピッ、でガタつきなく完了。
荷解きの際も、フィルムを「はがすだけ」なので、手間なく処分物も少量。
粘着テープのようになるはがしあとを気にしなくていいのもうれしいところです。

活用法②「固定する」

まとめるだけでなく、「固定」にも役立つということで
乾物入れに使っていたスタッキングボックスを上からグルグルしてみます。
フタが固定されないタイプの収納も中身入りのまま持ち運びOKになりました。

大きさがバラバラな小物雑貨、リモコンなど付属物がある家電、受話器がブランとなるFAXなんかもぐるっと固定。
新生活の引っ越しや、まとめて収納しておきたいときなどに便利!

中古家電ショップもこのような梱包で棚に並んでますよね。
便利なフィルム梱包は、フリマの発送などにもよく使われるみたいです。

活用法③「保護する」

「まとめ」「固定」のほか、「傷防止」にも役立つという「束ねるラップ」、
引越しや保管の際に、段ボールに入らないものをとりあえずグルグルしてみました。
プチプチで保護するより手軽で、よりピッタリくっつき、運びやすいのが利点です!

このほか

・重たい段ボールに巻いて補強
・衣装ケースに巻いて滑り防止
・椅子のキャスターに巻いて汚れ防止
・運搬時にドアを開けっぱなしにするのに、ドアノブと手すりを簡易的につなぐ、

などにも役立ちます!フィルムを使いきったら、スペアを付け替えることも可能。
自分が巻きやすい方向にセットしなおすこともできます。

「束ねるラップ」はココで買える!

2種類のタイプが嬉しい!

【スペア付け替えタイプ】本体

不要なダンボールや新聞、雑誌など紐でまとめにくいものを、クルクルっと巻き付けるだけでしっかりまとめることができます。ネジや釘などバラバラになりやすい細かい部品やパーツなどをまとめておくのにも便利!巻きやすい方向に合わせてスペアを上下に付け替えることができます。別売りのDCM 束ねるラップ スペアの付け替えが可能。
ラップサイズ:約幅10cm×長さ150m

【スペア付け替えタイプ】スペア

DCM 束ねるラップの付け替え用です。
ラップサイズ:約幅10cm×長さ150m

【使い切りタイプ】

DCMカーマ、DCMダイキ、DCMホーマック、DCMサンワ、DCMくろがねや全国展開ホームセンターDCMグループのオリジナル商品です!
ラップサイズ:約幅10cm×長さ150m

気になる実際の愛用者の声!

使い始めたら、本当に便利で便利で!
紙や段ボールを捨てるとき、ぐるぐる。
荷物を送るとき、ぐるぐる。

郵送時の衝撃が心配な荷物を送るときは、Amaz〇nを真似して段ボールシートにぐるぐるして、それを梱包しています。

専用のスティックなら、持ち手を握ったままでテープ部分が動くので、思う存分ぐるぐるできます。
ラップの強度もしっかりあります。

密閉、固定、梱包、いろいろ使えてかわいいヤツです。
文句なしの☆☆☆☆☆!!!!

私たちの身近な「DCMブランド」

これ欲しかった!が揃うのが「DCMブランド」

みんなが大好きなあのホームセンターもDCMグループです!
地域に密着したお店として
Kahma
DAIKI
Homac
Sanwa
くろがねや


関東・中部・近畿を中心とした
D2 ケーヨーデイツー

休日よく行きます!という方も多いのではないでしょうか?
DCMが私たちにとって身近で人気の理由は、DCMのこだわりでもある
「お客さまにとって本当に必要な価値とはなにか?」という想い。
だからこそ、こんな商品が欲しかった!に出会えるんですね♪

LIMIAでもっと見てみる!

【DIY】1×4材で作れる!オリジナルのランドリーラック!

1×4材(という木材の規格)で作るオリジナルのランドリーラックです。下段と中段の棚はナナメになるように取り付けているので、かごの中身が出し入れしやすくなっています♪

DCM株式会社 [PR]

  • 9771
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア