【実録】都内でクワガタを捕まえられる公園があるって本当?

8月も終わり、秋はもうすぐそこまで迫ってきました。この夏、やり残したことはないですか? 夏のイベントとのひとついえば、そう、“昆虫採集”。昆虫採集と聞くと、「車で山まで出掛けないといけないのでは?」と思いますよね? でも実は、都内の公園でも昆虫採集ができるんだとか。

今回は都内で「クワガタ」が捕まえられるという噂を耳にしたので実際に行ってみました♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10489
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

準備① 持ち物・服装

まずは基本的な昆虫採集のための準備をしてみましょう♬
◎持ち物

・虫取り網
虫取り網は短いものから長いものまで、種類は様々。今回はスタンダードな長い網を選びました。

・虫かご
 こちらもスタンダードな形のものを購入。100均や文房具店で入手可能です。

・虫除けスプレー
森や草むらに入っていきます。虫除けスプレーは必須アイテムです。
・日焼け止めクリーム
まだまだ日差しが強い日は続きます。公園内とはいえ、木漏れ日の間から日差しが入ってくるのでしっかり塗っておきましょう。
・ドリンク
熱中症対策に飲料はこまめに取りましょう。公園内にも自販機はありますが、売り切れとなっている場合もあるので、持って行くのを忘れずに。

◎服装
帽子:
強い日差しを防いでくれます。こちらも熱中症対策に活躍します。

長袖・長ズボン:
生い茂った草むらもあります。切り傷になってしまうので、なるべく長袖長ズボンをオススメします。

長靴・スニーカー:
こちらも切り傷を防ぎます。サンダルは控えましょう。

「区立 有栖川宮記念公園」到着

東京メトロ「広尾駅」から3分ほど歩くと「有栖川宮記念公園」に到着しました。こちらの公園は江戸時代、盛岡南部藩の下屋敷として使われていました。そして1896年、有栖川宮威仁(ありすがわのみやたけひと)親王の栽仁(たねひと)王新邸造成の御用地となります。そのため、公園の中心の広場には、有栖川宮熾仁(たるひと)親王の銅像が建っています。非常に歴史のある公園なんです。

散策してみると、緑が気持ちのいい、まさに都会のオアシスでした。

「広尾」と言えば、六本木や恵比寿に隣接するちょっと高級でハイソなイメージ。果たして、本当に都会のど真ん中にあるこの公園に、クワガタは生息しているのでしょうか?

公園入り口から図書館に向かうと早速発見!

のそのそと木の上を登っていっています。朝早い時間帯の方が、活発に活動する様です。

1時間ほど公園内を散策すると、池の近くでももう1匹発見。

1時間半でオスを2匹発見。まずまずの結果ではないでしょうか。樹液のある場所だけでなく、目を凝らしてみると、意外なところにクワガタがいる様です。

ただ、捕獲についてはちょっとしたルールがあります。それは公園の進入禁止や植物がいるところにむやみに入ってはいけないということ。「有栖川宮記念公園」に限らずですが、公園というのは色々な人が利用する場所です。他の人に迷惑をかけたり動植物に影響を与えないためにも、立ち入り禁止の場所に入ったり、乱獲したりしないように気をつけてくださいね。(今回見つけたクワガタは、元の場所に戻しておきました。)

調べてみると、今回の公園に限らず都内ではクワガタが生息する公園は多数ある模様です。皆さんもぜひ、試されてみてはいかがでしょうか?

クワガタ採集の秘密兵器『バナナトラップ』

私有地などであれば、特別なクワガタトラップによる採取もおすすめ。(もちろん公園では使用NGです。)

甘〜い匂いでクワガタが集まる秘密兵器『バナナトラップ』も試しに作ってみました!

1. 材料

・ バナナ:2本
・ 焼酎:100ml(適量)
・ 砂糖:100g(適量)
※ バナナ2本に対しての分量です。適量となります。

1. 作り方
すごく簡単です。びっくりしました。

・バナナを皮ごと大きめのサイズで輪切りにして《ジップロック》にいれます。

・砂糖、焼酎を入れ、《ジップロック》をしっかりと密封。ベランダなど日光が当たる場所で6時間ほど放置しましょう。

・ バナナが傷みだして甘い匂いが広がります。すりこぎ棒でグニグニと潰すと
ペースト状の『バナナトラップ』が完成です♬

道具も服装も秘密兵器もそろいました。これで準備は万端です。それでは仕掛けに行きましょう。

通常、クワガタは樹液の多い「クヌギ」の木に集まると言われていますが、『バナナトラップ』を仕掛ける際は、樹液の匂いが強い「クヌギ」から離れた、他の木に仕掛けるとよいみたいです。

ネットに『バナナトラップ』入れて仕掛けは完了です。外れると地面に落ちてしまうためしっかりと木にかけておきましょう。仕掛けている間もバナナの発酵は続くので周辺にいる虫をおびき出します。明日の朝が楽しみですね♪

翌日早朝向かうと……「いました♡」

さて、再びトラップを設置した場所を訪問。

本当にいました♡

体長およそ8センチの大きなサイズのノコギリクワガタです。『バナナトラップ』の効果抜群ですね。

トラップにしがみつくクワガタを背中から捕まえてゲット! 意外と簡単に捕まえられました。トラップを設置すれば、虫取り網がなくても、手づかみで十分いけてしまいます。

とはいえ、ハサミに噛まれない様に注意してくださいね。

さいごに

都心の色々な場所にいる昆虫。散策ついでに木を見てみると、意外な発見があるかもしれませんよ?

また、公園に行く時間が作れない方、ネットショップでの購入もできるみたいです。こちらも、チェックしてみてはいかがですか?

  • 10489
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア