住まいをより快適に演出♡耐久性に優れた彩木エクステリア5選✨

おうち時間が増えた今、人気が再燃しているのがリフォーム。
今回は高クオリティなエクステリア商品で大人気のMINO株式会社様の製品ラインナップの中から、耐候性や耐久性に優れた話題のエクステリア用の建材【彩木】を活用した商品をご紹介します!
この機会に暮らしの快適さを見直してみてはいかがでしょうか?

  • 9706
  • 29
  • いいね
  • クリップ

今更聞けない!?大人気の《彩木ブランド》

まるで本物!でも実は木じゃない!?

木の心地よさに包まれた朽ちない庭を作る!

木の質感を作ることを目的に素材から開発したエクステリア用の建材です。
製品の表情を決定づける表面は、本物の天然木から切り出した木目で型取り。一つの製品につき木目のパターンを多数用意し、丁寧な塗装で自然な色むらを表現しています。

エクステリア用に開発された製品ですが、床板や開口部周辺の装飾として、室内で用いられる実例も数多くあります!

彩木のココがすごい!

耐候性や耐久性、そして職人ですら本物の木と見間違うほどの表情を持っています。
メンテナンスに手間がかからず、美しいままで長く強く空間を美しく飾ります。断熱性の高いウレタン素材を用いているので、夏の強い日差しを受けても、熱くなりにくく、天然木のようなささくれもできません。
そのためデッキに使用すれば、夏でも子どもが素足で安全に歩いたり遊んだりする空間を作ることができます。

彩木製品 ラインナップ

【製品紹介】彩木ウッドデッキ

MINOのウッドデッキは人工木のウッドデッキですが、天然木のような風合いと、子供が裸足で遊んだり、ペットが走り回ったりすることができる安全なウッドデッキです。耐久性に優れ、見た目も美しいデザインで、どんな場所でもお客様の理想とする空間を創ることができます。

彩木ガーデンデッキDG

~庭・ぬれ縁・玄関前アプローチ~
天然木と同じくらいの熱さに抑えるので夏でも利用できます。
また、ささくれも無いので子供が安心して遊べます。

施工例

限られた庭のスペースを有効活用したウッドデッキの施工例です。
住宅の裏庭は少し暗い雰囲気がありましたが、唐茶のウッドデッキを設置したことで明るい雰囲気になりました。今までは庭で読書したり、昼寝したりするには向かない場所でしたが、温かみのあるデッキで、ゆっくりのんびりと過ごすことができるようになりました。また外に出る機会も増え、四季を肌で感じることもできます。

【製品紹介】彩木バルコニー手すり

バルコニーをやさしく包む、天然素材の質感。
彩木(あやぎ)シリーズのバルコニー手摺は硬質低発泡ウレタン樹脂で温かみのある天然素材の質感をリアルに再現しました。

彩木バルコニー手すりには、大きく分けて彩木の面積が広いものと、狭いものの2種類があります。今回はまず、広いもの(品番:AYMB08)を紹介します。

バルコニー手すり・彩木 / 笠木付いたばり手摺H400MBタイプ / AYMB04

彩木シリーズの中でウッドデッキと並ぶ商品コンテンツがバルコニー手すりです。板を平面に敷き詰めるウッドデッキとは異なり、縦に板が並ぶ形式のバルコニー手すりは、住まいの外観にアクセントを加える商品です。少し遠めから目にすることもあり、外観に用いた彩木材を、多くの人は天然木であると思うでしょう。天然木とは違い、反りや割れの心配もないので施工やメンテナンスも容易です。耐候性にも優れており、長期にわたって住まいを飾ってくれます。

外観を引き締める存在感

アイボリーの外壁に、彩木の茶色が木の優しさをデザインに加えた例です。外観全体を見ると、外壁と彩木という2つのシンプルな構成が印象に残ります。彩木の占める面積が大きい分、アクセント以上の存在感を発揮しているように思えます。一方、下の写真は白系の外壁に、濃い茶色の彩木を組み合わせています。玄関扉とも合わせた色となっており、住まいの統一感や重厚感を演出しています。

使い勝手の良い3色

彩木バルコニー手すりは、「唐茶」「桧皮」「古木」の3種類の色があります。どの色も多様な住宅の外壁によく馴染みます。その理由は、彩木シリーズが自然な木目、色むらなど、天然木の表情を細部にわたって再現しているからです。外壁と色の違う彩木シリーズを用いても突飛な印象はなく、アクセントとしてギュッと外観を引き締めてくれます。

【製品紹介】彩木ルーバースクリーン

優れた質感と性能で実現した、外装を彩る装飾スクリーンです。
ハイブリッド彩木ストライプスクリーンは、コンクリート並の寸法安定性に加え、耐侯性と耐久性に優れています。
優れた質感により住宅の外構が美しく彩られます。

ハイブリッド彩木ストライプスクリーン・壁面付34×40縦格子タイプ S仕様 / HAA-KS

出巾30mmと80mmの2タイプ。
装飾用としても、窓格子としても使用できる、壁面取付けタイプのスクリーンです。
スクリーンは外部からの視線や日差しをやわらげる遮光性を重視し、34×40mmの格子を68mmピッチで配しました。
製品寸法H寸法:6サイズ、製品W寸法:10サイズと豊富なサイズバリエーションを用意しました。
縦連続施工、横連続施工で多彩なアレンジが可能です。

施工例

HAA-KS
装飾用としても、窓格子としても使用できる、壁面取付けタイプのスクリーンです。
スクリーンは外部からの視線や日差しをやわらげる遮光性を重視し、
34×40mmの格子を68mmピッチで配しました。

HAM-KS
開口部に取付けるタイプのスクリーンです。
単体での取付けが可能です。
製品H寸法:6サイズ、製品W寸法:10サイズと豊富なサイズバリエーションをご用意しました。

ハイブリッド彩木はアルミの強さとウレタン樹脂の表現力を融合させたまったく新しいタイプの複合建材部材です。
硬質低発泡ウレタン樹脂で天然木のテクスチャを再現し、
アルミ芯材が建築部材としての強度を確保し、樹脂の伸びを抑えます。
優れた質感により住宅の外構が美しく彩られます。

落ち着きと高級感のある桧皮色の施工例。

【ポイント】
本物の木材に比べ高い耐侯性
天然木から木目を型取りし、丁寧な塗装で自然な色むらを再現
軽量でコンクリート並みの寸法安定性

【製品紹介】彩木フェンス

リフォームは通常内装や設備の更新のことを指しますが、フェンスなど屋外の設置物に関してはエクステリアリフォームという言葉が使われます。
フェンスを設置する主な目的は、周囲からの視線の遮断と防犯です。大きなフェンスがあれば室内の様子を見られることがなく、家族のプライバシーは守れます。しかし、それだと圧迫感のある外観となってしまいます。そのため最近では外観の調和を損なわないシンプルなフェンスを提供する施工業者が増えています。エクステリアリフォームでフェンスを設置する時、多くの方が希望されるのが玄関付近です。その他には庭の壁の一部をフェンスに置き換える方もいます。この場合は外からはもちろん、屋内から庭を見た時の圧迫感が軽減されます。

ハイブリッド彩木ストライプフェンス・間仕切34×40縦格子タイプ / HAC34K

ナチュラルカラーが住宅の外構を美しく演出する間仕切タイプのフェンスです。
変形コーナーも対応可能。
製品H寸法は1400mm、1600mm、1800mm、2000mmの4サイズ。
外部からの視線を防ぐ目隠し効果と、採光性、通気性を考慮し、34×40mmの格子を77mmピッチで配しました。

施工例

アルミの強さで守り、彩木の質感で魅せる。
ハイブリッド彩木フェンスは住宅の外構を仕切るフェンスです。
アルミの強さで強度を持ちつつ、彩木の質感で外構を美しく演出します。

【カラー】
エクステリアを彩る存在感のある唐茶色の施工例。

【ポイント】
天然木から木目を型取りし、丁寧な塗装で自然な色むらを再現
天然木のような質感
軽量でコンクリート並みの寸法安定性

【製品紹介】彩木フラワーボックス

高い耐侯性と耐久性を実現し、屋外で安心してご使用頂ける彩木
フラワーボックスは直訳すると「花の箱」です。花を詰めたプレゼント用の箱という意味もありますが、建築の世界では窓の外に植木鉢を置くための台座を指します。外国の映画で時折、狭い通りの集合住宅でフラワーボックスが設置されているのを見かけることがあるはずです。フラワーボックスは狭いスペースを有効活用し、住居を華やかに彩るものとして使われています。あくまで花がメインですが、フラワーボックス自体を装飾として捉え、一戸建て住宅に設置するケースも珍しくありません。一般的にフラワーボックスは曲線の多いデザインとなっているため、取り付けるだけで西洋風の優雅な住宅に様変わりします。些細な変化ですが、フラワーボックスがあるだけで外から家を眺めたり、その反対に窓を開けて外を眺めるのが楽しくなります。

彩木いたばりフラワーボックス / AFY

素朴な木の温もりまでも彩やかに写し出しました。
ハイブリッド彩木フラワーボックスは、屋外でも安心して使える彩木で造ったフラワーボックスです。
美しい木目と花が住宅の窓を彩ります。

施工例

素朴な木の温もりまでも彩やかに写し出しました。
しかし、本物の木ではありません。
屋外で安心して使用できます。

窓辺に花を、心に潤いを。
バリエーション豊富なフラワーボックスがゆとりのある生活空間を演出します。

【ポイント】
・天然素材の温もりが窓辺をやさしく包み込む彩木フラワーボックス。

LIMIAでもっと見てみる!

眺望の良い2階リビングと彩木ウッドデッキ

今回紹介するのは緑豊かな田園風景が広がるロケーションの住まいです。
眺望の良い2階リビングから続く回廊型のバルコニーに彩木ウッドデッキ(唐茶色)を設置した施工例になります。

MINO株式会社 [PR]

  • 9706
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア