断熱・省エネ効果を手軽に実現!美しく進化した新時代の【断熱ブラインド】

おうち時間が増えた今、住環境をより快適にしたいですよね?
特にこれからの季節、気になるのがご自宅の寒さ。暖房器具を頼りにしすぎて、知らないうちに光熱費が高額になっていたという経験がある方も多いと思います。
そこで今、注目されているのが窓の断熱性を上げることなんです!今回は手軽に窓の断熱性能を向上させることができる話題の断熱ブラインド【ハニカム・サーモスクリーン】をご紹介します!LIMIAユーザーが体験した様子も掲載しているので、ぜひ参考に検討してみてください♪

  • 9045
  • 13
  • いいね
  • クリップ

足元が寒い!

おうち時間が増え、在宅でテレワークされている方も増えています。
そこで感じるのが自宅の寒さ!
光熱費や環境のことを考えるとエアコンやストーブの使用を控えながら寒さ対策が出来るのがベストですよね。

東京ガス都市生活研究所が「在宅勤務時の住まい環境の実態に関する調査の結果」を公表していて、在宅勤務の環境への不満で最も多かったのが「足元が寒い」で、続いて多かったのが「冬季に光熱費がかかる」だったようです。

暖房を付けていて、頭の方がよく温まっても足元が寒いというのは誰もが感じたことがありますよね。

寒さの一番の原因は窓

足元の寒さの原因は「コールドドラフト」現象。
「コールドドラフト」とは、人に不快感を与える気流のことです。冬になると、暖房などで温められた“暖かい空気”が上昇して、窓辺などで冷やされ、その冷やされた“冷たい空気”が床などに下降する下降冷気のことを「コールドドラフト」と呼ばれています。

一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会 省エネルギー建材普及センターの「省エネ建材で、快適な家、健康的な家」によると、住宅の窓やドアなどの開口部から、冬は熱の流出が家全体の58%もあるそうです。

そのため足元の寒さを解決するには、窓の断熱性を上げるのが一番の対策といえます。

そこで、手軽に窓の断熱性能を向上させることができる断熱ブラインド【ハニカム・サーモスクリーン】をご紹介します♪

断熱ブラインド【ハニカム・サーモスクリーン】

美しく進化した新時代のスクリーンで、断熱・省エネ効果を手軽に実現。
ハニカム構造の断熱ブラインドが、冬の冷え込みを防ぎ、夏の暑さを防ぎます。断熱ブラインドとは、空気の層を作るためのハニカム(蜂の巣)構造を持たせたブラインドのことです。実は、空気は熱伝導率が低く、まさに理想の断熱材といえる存在なのです。
また断熱ブラインドなので、断熱だけでなくブラインドとしての機能も備えております。セイキのハニカム・サーモスクリーンでは、ハニカム生地にポリエステル不織布を採用しているので、和紙のような風合いの、柔らかな採光を実現しています。

ダブル・ハニカム(蜂の巣)構造のスクリーンが二重の空気層を作り断熱効果を発揮

素材の特長

  1. 1.耐熱性に優れている
  2. 2.吸湿・吸水性が少なく濡れても乾きが早い
  3. 3.カビ、虫、バクテリアに強く、防腐性に優れている。紫外線をカットして、大切な家具や床の日焼けを防ぐ

ご利用目的別に、3種類のスクリーン生地から選べます

LIMIAユーザーが【ハニカム・サーモスクリーン】を使ってみました!

DIYクリエイター aya-woodworksさん

【DIY】夏は涼しく冬あったかい♬断熱効果でおうちが快適になるスクリーンを取り付けました☆

家族がリラックスできておうち時間が楽しくなるように収納を工夫したり、DIYでセルフリノベーションしている我が家。
見た目は好きなテイストにして居心地良くしているけれど、実は何も対策をしていない断熱対策。
一軒家は冬は冷気が入り込んでとても寒く、夏はエアコンをつけていてもあまり冷えずになんだか効率が悪い、というのが現実です。

今回そんな我が家に救世主が!
断熱効果が高いセイキ販売株式会社様のハニカム・サーモスクリーンをお試しさせていただくことになりました。
スッキリとしているのでインテリアの邪魔にならず断熱効果は抜群!これからは寒い冬も暑い夏もエコで快適に過ごせそうです(^^)
実際に取り付けをした様子や使用前後の見た目のスッキリさ、使い勝手などをレポートいたします!

体験記事をチェック!

整理収納アドバイザー2級 Chiakiさん

DIYで簡単♪高断熱、省エネのハニカム・サーモスクリーンで明るくあったかい冬を楽しもう

セイキ販売様のハニカム・サーモスクリーンをお試しさせていただきました!

気になるお部屋の採光も断熱も、インテリアにも馴染むスッキリ優秀なスクリーンを紹介します♫

体験記事をチェック!

LIMIAでもっと見てみる!

この家、断熱ブラインドであったかいんです♪手軽に冷気をカットして冬でも寒くない空間に!

秋風が冷たく頬をかすめるようになると、だんだんと部屋の中も肌寒くなってきます。真冬はもっと部屋が冷え込んで、暖房が効くまで震えながら待つ、なんてことも……。そうなる前に〔セイキ販売〕の《ハニカム・サーモスクリーン ライト》で部屋を暖かくして快適に過ごしてみませんか? 今回は、《ハニカム・サーモスクリーン ライト》ならではの特長をご紹介します!

セイキグループ [PR]

  • 9045
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード