【トイレ掃除の後に】なぜか生活感が抜けない時に、試したいインテリア

トイレをきれいに快適に使えるようにするための空間作りをしてみませんか。身近にあるものだけで、照明や匂いといったトイレのインテリアが見違えるように変身できる方法があります。ちょっとした簡単な工夫で、トイレを素敵な空間にしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 56474
  • 350
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレはいつも清潔に保っていても、なんだか居心地が悪い、無機質でくつろげないという印象を与えがちです。用を足すだけの場所と考えている場合、インテリアにこだわることがなく、シンプル過ぎることが原因かもしれません。

トイレ掃除が終わったら、今度は空間づくりをしてみませんか。香りを楽しむ方法や照明の工夫など、ちょっとした作業でくつろげる方法を紹介します。

■目次
1. 衛生的で見栄えも悪くない清掃グッズの設置法、交換のタイミング
2. トイレの居心地をよくする照明、手作り芳香剤
3. トイレットペーパーやサニタリーグッズの保管方法
まとめ

1. 衛生的で見栄えも悪くない清掃グッズの設置法、交換のタイミング

トイレに置く清掃グッズは、生活感が丸出しになってしまいます。清潔感のある雰囲気を保つためにも、まずはお掃除グッズの置き場所を工夫してみましょう。

■かごに入れる

トイレ用シートなど小物は、かごなどのケースに入れてしまうと気になりません。窓際などのちょっとしたスペースを使い、お掃除グッズを入れる収納場所にしましょう。

■床に物を置かない

トイレの床にトイレブラシなどがあると、掃除がしにくくなってしまいます。いっそのことトイレブラシごと取り去ってしまい、使い捨てのトイレブラシに変える方法もおすすめです。トイレブラシを使うなら、棚に入れることができる小さなタイプを活用しましょう。

■トイレブラシの交換頻度

トイレブラシの取り換え頻度は、半年に1回、1年に1回、2年に1回など様々です。トイレブラシはあまりヘタらないことから、5年や10年も使っている人もいるようです。

ブラシの衛生面が気になる方の中には、使い捨てブラシを活用するため、ブラシは置かないというご家庭もあります。ブラシが汚れたり、傷んだりしたら交換するようにしましょう。

2. トイレの居心地をよくする照明、手作り芳香剤

自分好みの香りのトイレなら、よりいっそう居心地もよくなります。香りにこだわりたい方は、手作りの芳香剤を作ってみましょう。

■重曹を用意する

用意するのは空き瓶、重曹、アロマオイルです。ジャムが入っていた空き瓶を利用すると、インテリア性も高くなります。空き瓶に重曹を入れ、好みのアロマオイルを数滴垂らします。

使い終わった芳香剤は、重曹を使った掃除に活用できるのも嬉しいポイントです。

■保冷剤を使う

ケーキなどを買ったときに付いてくる保冷剤を、手作り芳香剤にしてみましょう。空き瓶に保冷材の中身を取り出します。そこにアロマオイルを10滴ほど入れましょう。水分が蒸発したら取り換えのサインです。

■手作り消臭剤

市販の消臭剤を使わなくても、アロマオイルを使って手作りすることができます。

無水エタノール20mlと水10mlを用意し、そこに好みのアロマオイルを15滴入れましょう。用を足してニオイが気になったら、トイレにシュッと吹きかけると、嫌なニオイが軽減されますよ。

■手作り照明

トイレのインテリアにこだわるなら、照明を手作りするのも良いでしょう。こちらは、100均の園芸コーナーにあったワイヤータイプの植物インテリアです。

これを照明器具に巻き付けるだけでムードあるインテリアになりました。ワイヤー素材なので熱を持つ照明にも使うことができますよ。

3. トイレットペーパーやサニタリーグッズの保管方法

■突っ張り棒を設置する

棚がなければ、突っ張り棒2本を壁に渡し、その上を収納場所にしましょう。トイレに設置できる突っ張りタイプの収納棚も売られています。そこにタオル、トイレットペーパー、生理用品などをまとめて置けば、トイレ内がスッキリしますよ。

■エコバッグを利用する

トイレの専用の棚がなければ、フックにエコバッグを吊り下げて使いましょう。中にトイレットペーパー、生理用品などを収納することが可能です。

まとめ

トイレの居心地をよくしたい方は、紹介した収納法やインテリア活用法を参考にしてみてください。居心地の良い空間になれば、毎日の掃除も楽しくなりますよ。まずは、簡単な方法から実践してみましょう。

▼トイレがグッと垢抜けるオススメのインテリア▼

ウィロー製収納バスケット Sカゴ 籐 藤 ラタン ゴミ箱 北欧 ランドリーバスケット ダスト カラー ボックス 小物入れ かご バスケット 収納 バリ おしゃれ トイレットペーパー ケース 収納 トイレ コミック 北欧風 タオル 洗濯物入れ かご 編み 収納ボックス 洗濯かご
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
トイレ用収納ラック 「スリムトイレラック リン」 RIN 03192 03193 ブラウン ナチュラル トイレ収納 棚トイレットペーパーホルダー ストッカー スリム シンプル 台 掃除道具入れ 目隠し収納 小物置き 北欧 木目 木製 おしゃれ インテリア 雑貨 山崎実業 YAMAZAKI
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
  • 56474
  • 350
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア