取り付けるだけでお部屋がかわいく大変身するアイテム「モビール」をDIYしてみよう!

モビールは、マスコットやちょっとしたアイテムをぶら下げるインテリアアイテムです。これを取り入れるだけでお部屋がとってもかわいくなりますよ! ここではモビールをDIYするアイデアを一挙大公開します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17279
  • 267
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均の材料でベビーモビールをDIYしてみよう

popさんは、100均のアイテムだけでベビーモビールをDIYされています。

カラフルな雫がかわいらしい、見ているだけで楽しめるベビーモビールに仕上がっています。

【材料】
・ちょうちん
・色画用紙
・綿
・糸(透明またはテグス)

まずは、色画用紙をドロップ型にカットしていきます。色画用紙をそのまま使用するのもよいですが、そこに模様を描くなど工夫を取り入れると、よりバラエティに富んだ雫が完成しますよ♪

雫が完成したら、テープのりで糸を貼り付けていきます。どこから見ても同じになるよう、片面だけでなく両面に雫を貼ることが大切です! ちなみに、写真ではわかりやすいように黒の糸を使用していますが、実際には透明の糸またはテグスを使用しましょう。

この作業を繰り返し、好きな長さの糸に好きな枚数の雫を貼っていきます。糸の長さを変えたり、貼る場所を変えたりすると、よりバランスのよい仕上がりになるそうです♪

最後に、ちょうちんに雫を貼り付けた紐を取り付け、綿をくっつけたら完成です! ベビーモビールとしてだけでなく、インテリアまたは照明として活用することもできます。画用紙の色を変えるなどして、お部屋に合ったモビールを作ってみてくださいね!

▼popさんのアイデアはこちら▼

セリアの雑貨をモビールにリメイク

HANDWORKS*RELAXさんは、マリン雑貨をモビールにアレンジされています。

マリン雑貨と流木がマッチした、おしゃれなモビールに仕上がっています♪

【材料】
・マリン雑貨
・流木
・マルカンねじ
・麻紐

まず、マルカンねじをマリン雑貨に取り付けます。次に麻紐を使って、マリン雑貨と流木を組み合わせて完成です! 麻紐の長さを変えるなどして変化をつけると、よりおしゃれなモビールになりますよ。

HANDWORKS*RELAXさんは、はじめテグスを使用していましたが、マリン雑貨が宙に浮いている感じになり、イメージと異なった出来栄えになったそうです。そこで試したのが、麻紐です。テグスを麻紐に変えることで、イメージ通りの仕上がりになったそうですよ♪

上記のアイデアを参考にして、自分だけのオリジナリティあふれるモビールを作ってみてくださいね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

オシャレでカワイイ貝殻パーツは通販でも購入できます☆

フェルトでもモビールがDIYできます

yukiko_ismartさんは、フェルトでやさしい雰囲気のモビールを作られています。

パステルカラーがお部屋にマッチした、おしゃれなモビールに仕上がっています。

【材料】
・フェルト
・綿
・ハンドバッグの持ち手
・毛糸
・糸

フェルトを雲と雫の形にカットしていきます。2枚1組で縫い合わせたら、中に綿を詰めていきます。

ハンドバッグの持ち手に毛糸を巻き付け、持ち手とフェルトで作った雲と雫を糸で組み合わせて完成です!

綿を詰めたことで、立体感のある仕上がりになっています♪ 小さな子どもがいるご家庭におすすめのモビールですね。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

モビールで天蓋のあるベビールームに!

k_a-zuさんは、かわいらしいゾウが浮かぶモビールを作られています。

ゾウのモビールとパステルカラーの天蓋がマッチした、かわいらしいベビールームです。

【材料】
・フェルト
・ボタン
・たこ糸

モビールの作り方はとても簡単です。まず、フェルトを使って大小さまざまなゾウを作ります。耳にボタンを取り付けると、アクセントになってよりかわいらしく仕上がりますよ♪ 完成したゾウにたこ糸を取り付け、ハンガーにぶら下げたらモビールの完成です! ちなみに、天蓋はハンガーに布を巻き付けるだけでOKです。

モビールと天蓋により、メルヘンな雰囲気ただよう、かわいらしいベビールームに仕上がります。ぜひご参考にしてください!

▼k_a-zuさんのアイデアはこちら▼

まとめ

モビールは、お部屋をより印象的かつ魅力的にするアイテムです。色画用紙やフェルトなど、100均で購入できるアイテムで簡単に手作りできるので、DIY初心者の方におすすめです。ベビールームや寝室など、お部屋をより魅力あふれるものにしたいのであれば、理想の雰囲気に合ったものを作ってみてくださいね。

  • 17279
  • 267
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア