紙袋をリメイク活用しよう!おしゃれなアイデア4選

さまざまなところでもらう紙袋を、有効活用していますか? もしも、ご自宅に紙袋がたまっているのであれば、リメイクして活用することをおすすめします。もちろん、100均で販売しているお気に入りの紙袋をリメイクするのもOKです。今回は、紙袋のリメイクアイデアを4つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20659
  • 101
  • 0
  • いいね
  • クリップ

紙袋をヴィンテージ風のポスターフレームにリメイク!

Milyさんは、紙袋を飾り応えのあるポスターフレームにリメイクされています。

フレームに収められた紙袋が、何ともおしゃれなインテリアに仕上がっていますね♪

【材料】
・紙袋………1袋
・ベニヤ板…1枚
・木材………4本

まず、紙袋をフレームに収めるサイズにカットします。そして、紙袋の表面を紙やすりで軽くこすり、ほどよいダメージ加工を施していきます。この作業を行うことで、文字がかすれたようになり、味を出すことができます。

続けて、紙袋の上にインスタントコーヒーを振り掛け、その上から霧吹きで水を掛けて、手で伸ばしていきます。コーヒーが濃いところ、薄いところをバランスよく作ったら、2~3分後にティッシュなどで水気を取ります。これにより、真っ白な紙袋のところどころが茶色く染まり、ヴィンテージ感を演出することができます。

最後に、ボンドでベニヤ板に紙袋を貼り、その周りに木材を取り付けて、裏からビス留めしたら完成です!

あえて表現したヴィンテージさが、とてもおしゃれなポスターフレームに仕上がっています。DIY初心者でも手軽に挑戦できるアイデアなので、ぜひご参考にしてください。

▼Milyさんのアイデアはこちら▼

100均紙袋+100均革風ベルトで、男前バッグに!

我が家さんは、紙袋の持ち手を取り換えるだけで、男らしさあふれるオリジナルバッグを作られています。

黒を基調とした、クールなバッグに仕上がっていますね!

【材料】
・紙袋…………1袋
・革風ベルト…1本

作り方はとても簡単で、ヴィンテージ風の紙袋の持ち手を革風ベルトに変えるだけです。紙袋の元のデザインを生かした、おしゃれなリメイクアイデアですね。

ちなみに、我が家さんはこの紙袋をトイレの引っ掛け収納に活用されています。取り付ける際のポイントは、目線よりも上に設置するということ。これにより、中身が見えてしまう心配がなくなります♪

このように、持ち手を変えるだけでも立派な紙袋リメイクになります。ぜひご参考にしてください。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

紙袋を無駄なく収納にリメイクしよう

mujikko-RIEさんは、紙袋を収納アイテムとして活用されています。

収納ケースの仕切りに紙袋を活用した、アイデアが光るリメイクですね。

【材料】
・紙袋………1袋

まず、紙袋の底を収納ケースより高くカットします。収納ケースに合わせたサイズにするため半分にカットして重ね合わせ、ちょうどよいところで固定します。

強度を高めるため、底部分の上を折り返していきます。このとき、収納ケースの高さに合わせて折り返すと、よりフィットした仕上がりになります。最後に、紙袋の余った部分で底板を作り、マスキングテープなどでデザインを施して完成です!

仕切りがあれば、同じケース内に2種類以上のものを収納しやすくなります。ご自宅に余っている紙袋がある方は、ぜひ収納アイテムとして活用してみてくださいね♪

▼mujikko-RIEさんのアイデアはこちら▼

紙袋でおしゃれなラップカバーをリメイク

ayuさんは、紙袋で見せる収納を作り、ラップをおしゃれに収納されています。

ラップがすっぽり入る、おしゃれな見せる収納に仕上がっています♪

【材料】
・紙袋………1袋
・模造紙……適量

まず、模造紙を約50cmにカットし、半分に折ります。その折り目を脇にして、ラップが入る程度の太さを維持して巻き、筒状にしていきます。次に、好みの長さより8cm大きいサイズにカットしたら、両端4cmを筒の中に折り込みます。

模造紙で筒を作ったら、そこに紙袋でデコレーションを施して完成です! 文字やイラストなど、紙袋の好みのデザインをカットし、筒に貼り付けます。こうすることで、かわいらしいデザインが目を引く、見せる収納に仕上がります。

ラップなど、ロール状のキッチン用品の収納にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

まとめ

紙袋は、ポスターフレームや収納袋など、さまざまなアイテムに変身します。ご自宅に不要な紙袋がある方は、リメイクして再利用してみませんか? きっと、日々の生活に役立つアイテムに仕上がるはずです!

  • 20659
  • 101
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア